「世界一美しい丘上都市」オルヴィエート (Orvieto)@Italy

Ciao、

イタリアのウンブリア州

オルヴィエートというところに行ってきました。

*****************************

関連記事







(Orvietoは白ワインが有名、ワイナリーへ行ってきました)



*****************************

オルヴィエートは緑のハート=ウンブリア州にあり、『世界一美しい丘上都市』とよばれています。オルヴィエートの町は凝灰岩の上にそびえ立つとても特徴的な景観をもっていて、その崖の中央には大きな美しい大聖堂がそびえ立っています。
鉄道を利用した場合でも、高速道路を利用した場合でも、この有名な観光地は遠くからもこのブドウ畑とオリーブ園の緑に囲まれた、息をのむほどの美しい町の姿を見つけることができます。ローマから列車で1時間という手軽さで、ツアーの一日フリータイムに観光するのにちょうどいいでしょう。
オルヴィエートの町は大地から隆起した凝灰岩の自然の城壁に囲まれており、この美しく特異な風景の他、古代エトルリア時代には隆盛を栄えたという歴史、街並に残る中世の面影、そして何よりもゴシック建築の宝石とも呼ばれるドゥオモの存在が、オルヴィエートをイタリアの町の中でも、最もユニークで興味深い町の一つにし、世界的に有名な町へとしました。
現存するエトルリア、古代ローマ遺跡で考古学上の証拠となるものは数多く、オルヴィエートに残る墓は、エトルリア文明の最も重要で有名な遺跡の一つに数えられています。



目を疑うような美しい都市です。

想像以上の規模で、人々が生活しているのにも驚きました。


いくつも路地があり、どこに迷い込んでも美しいです。


坂道がたくさんあるのですが、お店もたくさんあるので休めると思います。


とっても美しいDUOMOというゴシック様式の大聖堂もあります。

荘厳さにため息が出るほどです。




側面と内面が白黒ストライプなのもユニークです。

標高の高いところにあるので、一般的にはケーブルカーで登ります。



入り口は2か所両端にあるので、

車があれば反対側からも簡単にアクセスできます。


ちなみに、何日間も滞在する場合はこの黄色いパスがおすすめです。

このパスは、各名所の入場券、ケーブルカーとバスの1往復分が含まれています。

20€くらいだそうです。

私は3、4回に分けて回りました。



ちなみに全然知らなかったOrvietoですが、

白ワインが有名だそうです。

ワイナリー

ワイナリー見学に行ってきました。

そしてチーズ、革製品も有名だそうです。

オルヴィエートで開催される市場の様子



革製品もたくさんあります。

他の大都市より低価格で入手できるそうですよ!!

サン・パトリッツィオの井戸

その他神秘的な井戸や、
ネクロポリ

エトルリア人によるネクロポリなど、

見どころ満載です。

*****************************

ローマから電車で1時間ほどというアクセスのよさも魅力的です。

機会があればぜひぜひ観光してみてください。

今回のイタリア旅で一番気に入りました。

(治安面なども含めて!)


コメント