イタリアで利用したバス情報@Italy,Rome,Sicily

Ciao,

日本でも高速バスにはよくお世話になっているLoveです。

イギリスでは、バス乗り場はだいたい地上にあるので

しかも乗り場も探しやすいのでバスのほうが好みです。

電車や地下鉄乗り場に大きなスーツケースをもって

階段を上ったり下りたりし手が

ひきちぎれそうな思いを何度もしました。
(エレベーターなどだいたい故障しています)

イタリアでは安くて有名のFlixBusを利用しました。

*****************************

ローマ→シチリア島カターニア


この間の移動を高速バス(FlixBus)にしました。

21:00-8:00の夜行便です。

理由は3つです。


①飛行機移動なら数時間で移動できるが空港までの移動もしなければいけない。

②イタリア国内の飛行機は手荷物1つでも追加料金がかかる。
(無料でポーチサイズだけ可)

③シチリア島カターニアにあるマウントエトナという活火山の影響でしばしば空港閉鎖が懸念される。


時間はかかりますが、寝ている間につくし、で高速バスにしました。

あらかじめFlixBusのアプリをダウンロードしておき、

アプリからチケットを購入しました。

ローマ ティブルティーナ駅からシチリア島行きの

バスはいくつもあるようでした。
電光掲示板にバスの場所も表示されます

flixbusは通常派手な緑ですが今回は白!これも事前にアプリが教えてくれました。

バス車内。コンセントありでした。そして指定席。

時間にもよりますが、30€ほどで11時間乗車でした。

指定席で隣には誰もおらず、後ろもおらず

かなりのびのびと過ごせました。


シチリア島カターニア→パレルモ


シチリア島間の移動にも長距離バスを利用しました。

電車にしようと思っていたのですがイタリア語のサイトしかなく、

バスのことが分からなかったので電車にしようと思っていました。

(時間も値段も大差なし)


しかし、カターニアのバス乗り場と電車乗り場はすぐそばで、

自分がいた場所からバス乗り場のほうが若干近く、

バス会社の窓口も空いていたので入ってみました。

英語は通じないのですが「パレルモ」は通じました。

値段があまり変わらず、時間も都合が良かったので

急遽バスのチケットを買うことにしました。

13.5€でした。


乗り場をいわれ、赤いバスだとも教えてくれたのですが、

バス乗り場がわからない。

道路を超えた壁の向こう側だったので、分かりにくい!

案内も特にありません。


カターニアのパパママがバス乗り場の周辺は治安が良くないと言っていた意味がわかりました。

壁が道路に面している側で、回らないと見えない。

試しに行ってみたらあったという感じです。

この紙を印刷してくれます。

荷物を自分で積み、乗車します。
言われたとおり、赤いバスがきました。

タブレットを使う運転手さんにQRコードを読み取ってもらいます。

何箇所か止まり、お客さんが乗り込みほぼ満席でした。

車内は無料Wi-Fiがとんでいますが、

イタリアの電話番号で登録していないと使えません。

なんてこった。コンセントはありませんでした。

ひたすら寝て、たまに起きて海を望む絶景に感動しつつ

また寝て、到着しました。

パレルモのバスの駅。電車の駅もほぼ同じ場所。

殺風景なパレルモのバス停。

なんとなく独特の雰囲気です。

後で調べたら、この辺りも治安が良くないそうです。納得。

鉄道駅も同様隣接しています。

パレルモもカターニアも

鉄道駅周辺は用注意エリアだそうです。

幸い何もありませんでしたけどね!



ローカルバスの乗り方(パレルモ)



こんな感じでTマークのあるキオスクみたいなところや、

タバコ屋さんでチケットを事前購入する必要があります。


歩いているとどこにでもあるんです。

でも必要なときにないんですよね、これが。


機械によっては点線でちぎるか折り曲げないと入らないことも

こんなチケット!

1.4€でした。

まとめて買っておくことをおすすめします。

なんたって、最初にホストマザーの引率のもと買いにいったら

「売り切れ」

だったんです。昼間に。

イタリア語で売り切れなんて想像もしていないから

理解できるとも思えませんが、いろんなことが起こりえます!



そして大事なのが

乗車したら、機械があるので矢印に沿って入れると

日付時刻が印字されて出てきます。

これも不所持が見つかるといくらか罰金されます。


とくに次がどこかなど表示もアナウンスもないので、

グーグルマップで停車位置を確認していました。



バス停も分かりにくいです。

そして手を振り上げて「乗ります」の意思表示をします。

ちなみに道路はデコボコでかなり揺れるので、

乗り物酔い傾向のある人は飲み薬服用をおすすめします。

そして、大通りでないルートを通るバスは

特に時間に余裕を持つことをおすすめします。

Mondello

先日ビーチに行ったのですが、

オフシーズンにもかかわらずバスが全然来ませんでした。

その間、3本は来ているはずなのに。

オフシーズンだから?(笑)

なぜだか乗車してからわかりました。

両脇路駐でさらに飛び出して停まっている車などメチャクチャです。

バスが進むスペースがなかったりとで、バスが進まない。

なるほど、オフシーズンとか関係なく

住民の駐車マナーの問題だったのかと気が付きました。

*****************************

いつも現地についてからか、つく直前に調べています。

パレルモで事前にチケットを購入しておかなければいけない、

しかも「T」マークのタバコ屋などで購入可能なのは検討もつきませんでした。

時間には余裕を持つことが望まれます。

チャオ!



にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント