イタリアらしい食のテーマパーク@Italy,Bologna

Ciao,

Worakawayで5週間ほどイタリアに滞在したLoveです。

2件のWorkaway先にお世話になったのですが、

そのうち1件目のご家庭に本当にいろいろ連れて行ってもらいました。

その中で、イタリアの北部ボローニャへ行ってきました。

*****************************

2017年にできたばかりの

超巨大な食のテーマパーク

「FICO EATALY WORLD」

Eatly
世界最大の食と食品に特化した常設のテーマパーク
FiCO EATALY WORLD フィーコ・イータリー・ワールド』が
2017年11月15日美食の街ボローニャにオープンしました。(入場無料)
入り口には目を疑うほどのリンゴが。


どこもかしこもイタリアの特上品であふれています。

FICOとは、Fabbrica Italiana Contadina の略で「イタリア農業工場 」の意味。「食」の価値を問い、生み出す場所で、扱う食品は純正イタリアン。
コンセプトは各土地・気候の中で、「大地が作り出すもの」を、「育て」「形を変え」「料理する」術を知り、学ぶこと。

確かソーセージとか肉類の加工場

牛に豚にチキンにヤギに

高級チーズがずらずら並んでます

パルミジャーノレッジャーノ
たまに試食できます。


手包みパスタです。
その場で加工し、その場で購入もできます。

フードスタンドやレストランもたくさんあるので


ランチでパスタをいただきました。

かぼちゃのペーストがパスタの内側に包まれていて

ラグーのソースが絡んで絶品でした。


敷地はとっても広いので、自転車もあります。

コンフェッティ 婚礼時など

イタリアのお祝い菓子だそうです。

アーモンドを砂糖で包んでいて金平糖のようでした。

チョコレートでできた壁があったり



シチリア名物のものがあったり




バルサミコ酢、オリーブオイル、パスタ、肉類・・・と

もう、なんでもありました。



有料のツアーに参加させてもらって

イタリア語だったのでさっぱりわかりませんでした。

そのあと、特別に英語ツアーに事情を話して参加しました。

待つこと一人。

そのあとカップル1組が増えて3人のツアーになりました。

右の刃で切ったものがどうやらよくないものらしい(工場生産)

パスタについて


左のパスタが工場生産で生産を考えられて

乾燥の段階で1度加熱されているもの。

右が良質のパスタだそうです。

私、日本で左のパスタしか見たことないんだけど・・

とガイドさんに言ったら憐れまれました・・・


バルサミコ酢も、質の良いものは原材料が2,3個だけど

生産工程を省いたり、調整したりのものは

砂糖が入っているとか

もう忘れてきましたがなんだか衝撃の多いツアーでした。

*****************************


日本語のパンフレットなどもたまにあって

全世界向けのテーマパークのようです。

ガイドさんと回るツア-がよかったです。



チャオ!





コメント