シチリアで食べたいもの紹介@Italy,Sicily

Ciao,

シチリア島は食のパラダイスです、Loveです。

イタリアでよくあるホームパーティーには

イタリア中のお菓子を集めました!

という感じのスイーツ盛り合わせの手土産がよく並ぶ印象を受けます。



その中でもシチリアといえば!

というものをご紹介します。

(関連記事;パレルモってどこ?)

*****************************

シチリア島は異なる文化が入り交じり、食文化も独自に発展を遂げていてとても興味深い。そして魚介がとても美味しい。エビ、イカ、タコ、シャコ、ムール貝、カジキマグロ、イワシ、牡蠣、ロブスター、ウニなどなど、思いつく海の幸はすべて食べることができる。しかも価格は日本の半額以下。治安はあまり良くないので、夜はきちんとしたレストランに行くのが吉。

つまり、おいしいんです。

さてどんどん行きます。

カンノーロ


カンノーロ
通常サイズに要注意です。

かなり甘いリコッタチーズのクリームが詰まってます。

小さいサイズを選んで何回か食べるほうが賢明です。

これは3€もしました。

オレンジが乗っていないだけ

別の日に市場で1€で食べれました。

アランチーノ(カターニア)/アランチーナ(パレルモ)


ゴハンに具を詰めてカラリと揚げた「アランチーニ」。シチリアの郷土料理として知られるこのライスコロッケは、本場では呼び名が微妙に異なり、カターニャを拠点とする東岸では「アランチーノ(男性形)」、州都パレルモのある西岸では「アランチーナ(女性形)」と呼ばれます。語尾の一文字くらいささいなこと……ですが、単語に女性形・男性形・単数・複数があり、語尾が変化するイタリア語では、由々しき問題!? しばしば論争も起こります。
アランチーノ(カターニア)

アランチーナ(パレルモ)(Bar Pasticceria Alba)
こちらも1個当たりが巨大です。

一つを2人で食べるくらいがいいサイズです。

2€でした。


ジェラート・コン・ブリオッシュ

チョコレートまでかかってます(Brioscià)

ジェラートは言うまでもなくおいしいのですが

シチリア島ではブリオッシュ+ジェラート/グラニータ

の組み合わせが出てきます。

これでなんと2.5€。

ランチにもなりえるボリュームに圧巻です。

カッサータ


「カッサータ・フレッダ」(カッサータ・シチリアーナ)

見るからに甘そうですがその通り甘いです。

ミニサイズのカッサティーナもあります。

柔らかくてカンノーロの味にそっくり

モディカチョコレート


たまたま調べていてみつけた

またの名を「古代チョコレート」


時代をさかのぼって16世紀の大航海時代。当時のアステカ王国では現在のように”お菓子やデザート”ではなく、”薬やエネルギー源として”チョコレートが食されていました。その当時アステカとシチリアを征服統治していたスペイン人によって、遠く離れた地シチリアに『チョコレートの原点』とも言うべき製法が伝えられたのです。

ベースとなる材料はカカオ、砂糖のみ(※フレーバーによって変わります)、と極めてシンプル。チョコレートを口溶けよく滑らかにする役割のレシチン(乳化剤)やカカオバターは不使用です。カカオの香りを逃さないよう45℃以下の低温で温めることが美味しさの秘訣。これにより砂糖が溶けずに残り独特のシャリシャリとした食感を生み出します。アステカ時代にはレシピになかった砂糖が加えられているという点を除けばほぼ昔の製法のまま。『古代チョコレート』と言われる所以なのです。
モディカチョコレート(古代チョコレート)

モディカへ行く機会はありませんでしたが、

近所にチョコレートを売っているお店を見つけました。

塩味を食べてみましたが、

食感がザクザクしていて癖になります。

口どけはありませんが、おいしいです。

パレルモ空港でもパッケージは違いますが売られていました。


フルッタ・マルトラーナ


アーモンド・パウダーで作る「フルッタ・マルトラーナ」

中身はアーモンドペーストだそうです。

何日もかけて仕上げられ、手間暇かかった鮮やかなお菓子です。


ブッチェラート



こちらはどうやらクリスマス菓子のようです。


パレルモやトラパニなどの北西部シチリアの伝統的なクリスマスのドルチェとして知られるのがブッチェラート(Buccellato)。乾燥させたイチジクを生地に使いながら、アーモンドをいっぱい乗せたお菓子で、現在では旅行客向けに年中作っているお菓子屋さんもあります。

こちらもホームパーティーで手土産にいただきました。

パイというかパンに近い生地で、

通常はリースの形のようです。

*****************************

しょっぱいものより

スイーツ系ばかりの紹介になりましたが

そのくらいどこにいってもスイーツがたくさんあります。

ストリートフードも世界ランキング上位に選ばれているパレルモ。

地中海気候だけでなく

おいしい独特のフードが満喫できると思います。

豪快で盛大な市場も魅力的です。

銘柄は忘れましたが

ワインもとってもおいしかったです。(全然飲めませんが)

ベーカリーもたくさんあります。

パンも特徴的らしく、ガイドブックにも紹介されていました。

パレルモのホストファザーがほぼ毎日紙袋に入ったパンを

買ってくるのが乙だなぁと思ってみていました。

ハード系で白ゴマがまぶってあるものは香りがとてもよかったです。


チャオ!

コメント