シチリア初心者のためのパレルモ観光の心得@Italy,Sicily

Ciao,

ヨーロッパ自体が初心者のLoveです。

小さいころから夢見ていた

世界史の教科書でぼんやり眺めていたヨーロッパ。

歴史を正直なところぜーんぜん覚えていません。


心得はシチリア島のパレルモの

ホストマザーに言われた3つのことです。

*****************************

「道路を横断するときは必ず相手と目を合わせてこちらの存在に気がついているか確認すること


そうなんです。

イタリアでもシチリアの運転のあらさは有名らしく

驚くと思います。

タイミングがなかなか見極められません。

一瞬のスキを見計らって

皆小走りもせず渡ります。

日本人らしく会釈などしている暇はありません。

私は手をかざして「止まってね、ありがとうございます」

アピールをしていましたが

みんな平然と渡ります。

続きまして、

「犬のウン○に気を付けること」

そうなんです。

驚くほど路上に投下されています。

確かに、パレルモでは見ない日はありませんでした。

前も見るけど下もしっかり確認して歩きましょう。


「カメラなどスリに気を付けること」

まさかの最後に言われたのがスリです。

一番でなくて、最後に。

ちなみに気を付けてはいましたが

神経をすり減らすほどではありませんでした。

パレルモ駅周辺、中国人街は異様な雰囲気がありましたが

ダウンタウンは警察もいるし必要最低限の警戒でいいかなと思いました。

「パレルモ」と言ったら

マフィアがよく想像されますが

まぁ、普通に観光していたら縁のない人たちです。


あと歴史的に知っておいたほうがいいことは

「第二次世界大戦の犠牲者がたくさんいる」


お恥ずかしながら全く知りませんでしたが

シチリア島には信じられないほどの爆弾が投下されていて

その爪痕がいまだに残っているのです。


そしてこれからはパレルモの風景です。

地中海気候らしいヤシの木が生えています

ポリテアーマ劇場

ここら辺りから公共Wifiも使えます

マッシモ劇場(Teatro Massimo)

イタリアは教会の数がかなり多いです

プレトーリア広場(Piazza Pretoria)

30体以上の裸体彫刻は圧巻


マルトラーナ教会とサン・カタルド教会(UNESCO)

パレルモ大聖堂



ジェズ協会

アンダーグランドにも潜入できます


カステッロ・ア・マレ

海沿いも素敵です

路地 いたるところに小路があります

いろんなところに市場があります

かんきつ類が目につきます

豪快に魚介類も並んでいます

Mondello

モンデッロという海水浴場です

*****************************

いかがでしたでしょうか。

パレルモは、名前さえ知りませんでしたが

歩けばどこにでも芸術作品があるような

素敵な町でした。

いくつかの点に気を付ければ

とっても楽しめると思います。

機会があれば妹とまた再訪したいなと思えるところでした。

チャオ!



コメント