シチリア島カターニアについて@Italy,Sicily

Ciao,

縁あってシチリア島のカターニアへ寄ることにしました。

*****************************

カターニアは、イタリア共和国のシチリア島東部にある都市で、その周辺地域を含む人口約32万人の基礎自治体。カターニア県の県都である。 イオニア海に面した都市で、北方にはエトナ山が聳える。シチリア島ではパレルモに次いで2番目に大きな都市である。
活火山で有名なマウントエトナ

私の到着日前日は火山活動のため空港閉鎖されています。

エトナ山のふもとに位置するため、過去に数度噴火による災害を受けて来ました。それに加え、不運にも地震による被害も数回経験しています。17世紀後期に起こった噴火の被害は大きく、続けて地震も起こったので町はを全壊。街は絶望的な状況に陥りました。その後、18世紀の初期にバロック様式によって多くの建物は再建され、町の完全な復興に成功したのです。多くの建物を良く見てみると、黒い部分が良く見られます。これは、エトナ山の溶岩を利用した為だとか。

なんだか街並みに古びた感じがあるのは

地震後そのままになっているところが多いからだそう。


「これから朝ごはんを食べにBarへ行くよ」

と連れて行ってもらったのが

グラニータとブリオッシュ

こちらです。


シチリアの夏の朝ごはんだそうです。

このブリオッシュにシャーベット状のグラニータをディップしていただきます。

サクサク、グラニータだけ食べていたら

「ちょっとあなた!!ブリオッシュと一緒に食べるのよ!」

と同席していた人に注意されました。笑

シャーベットをディップして食べたことがなかったもので

想像もつきませんでした。

グラニータにはピスタチオ、チョコレートなど

いろいろな種類があり

私たちの入店した後にも人が押し寄せてきて

結構な人がこの組み合わせを食べていました。


それからみんなで散歩をしました。

1月ですが初夏の天気。


それからさらにシチリア名物を紹介してくださいました。


こちらです。

この山のようなライスコロッケ。

「アランチーノ」です。

アランチーニは、アランチーノ(男性形)の複数形。さらに、アランチーノと男性形で呼ぶのはシチリア東岸のみで、シチリア西岸のパレルモでは、アランチーナ(女性形)と呼びます(ちなみに、複数形はアランチーネ)。シチリア島内では、アランチーナかアランチーノか……論争が続くほどの、こだわりっぷり。パレルモでは、ぜひアランチーナと呼んでください(アランチーノと呼ぶとパレルモ人に訂正されます、笑)!



というわけでカターニアでは

アランチー「ノ」です。

パレルモで本当に訂正されました。アランチー「ナ」よと。笑


それから米をはちみつで絡めて揚げているものもいただきました。


子供たちはこのBarでグラニータ&ブリオッシュを食べていました。

イタリアでは「Bar」がいわゆるカフェです。

ショーケースの中に

スイーツとライスコロッケが並んでいるのは

異様な感じがしますが

どれもこれもおいしいです。


食べるものがなんでもおいしい

食の天国シチリア島です。

チャオ!



(関連記事;シチリアで食べたいモノ

コメント