イタリアの離乳食②@小ネタ

Ciao,

イタリアの離乳食について他にもインタビューしてみました。

(関連記事;イタリアの離乳食①)

*****************************

ケース1


シチリア島カターニアにお住いの弁護士さん。

彼女は、16歳♀と13歳♂のお子さんがいます。

10年以上も前の話なので、「覚えてる?」

と聞いたらバッチリ驚くほど覚えてました。さすが!!


まず、1人目の時は9ヶ月くらいまで完全母乳だったそう。

それから果物や野菜をほんの少量あげたけど、

特に赤ちゃん用に何かしたわけではないらしい。

1歳を過ぎてから、全卵、魚などをあげはじめたそう。

特にアレルギーの恐れがある食材は基本的に1歳を過ぎてから。


2人目の時は7ヶ月まで完全母乳で、

それから大人と同じものを少しずつあげはじめたそう。


ただ、塩と砂糖などの調味料はなるべく

避けた方がいいから1歳までは与えなかったらしいです。


こちらのお母さんは真面目で博識、

小児科の先生とも相談したり自ら調べたりと

とても熱心そうでした。


子どもが小さいときにご主人の仕事の都合で

ロンドンで5年生活したそうですが

周りの子供がジュースやファーストフードばかり食べて

小児肥満になっているのを見て

子どもたちの食生活は気を付けたと言っていました。

ケース2


シチリア島パレルモにお住いの大学院生の心理学者でカウンセラーのお母さん。

こちらも2人のお子さんがいますが、8歳♂と2歳♀のお子さんです。


彼女は、1人目の時は3歳まで母乳をあげていたそうです。

そしてこちらも1歳を過ぎてから大人と同じものをあげていたそうです。

ただ味付けはなし!

1人目の時は新しいものにかなり警戒心を示されて

なかなかすすまなかったけど、

2人目はなんでも食べるようです。

お兄ちゃんが残したものもたいらげちゃうらしいです。


ちなみに2歳のお子さんは今でもミルクを

哺乳瓶で飲んでいました。

健診の頻度などは不明です。

とくに彼女の場合は夜泣きがひどく(今のところ4カ月継続)

家族が寝不足でひどく悩まされていたので

哺乳瓶うんぬんかんぬん、食生活は今は問題ではないようです。


*****************************


2家庭とも健康的な体型に育っています。
(どちらかというと細め)

大まかに聞いただけで、私のつたない英語もあって

しっかり辻褄があっているか明確ではありませんが、

印象としては完全母乳期間が長く

離乳食開始がゆっくりです。



興味深いです!

チャオ!

コメント