イタリアの離乳食@小ネタ

Ciao!

ところかわってイタリアから更新です。



ちなみにイタリアで、コーヒーいる?と聞かれたら

エスプレッソのことです。

でも、日本でバリスタ時代に飲んでた

濃いエスプレッソとは違って

比較的飲みやすいです。

そして砂糖を躊躇いなくドバっと入れます。

*****************************

さて、

イタリアに来てから今日で1週間ほど経ちました。


今日、気になっていた離乳食について、

イタリア人のホストマザーに聞いてみました。


こちらのご家庭には6歳♂と5歳♀の

2人のお子さんがいらっしゃいます。


「いつからはじめたの?」

6ヶ月頃、小児科医のくれるスケジュールに基づいて始めた。


「何を最初にあげたの?」

りんごのピューレのようなもの。

最初は全然食べなかった。


それから、

野菜スープ(じゃがいも、人参、ズッキーニ)に

小麦粉を混ぜたものをあげた。


そして、

エキストラバージンオイルとパルメジャーノレッジャーノチーズ

をティースプーン一杯ずつあげた。


「そのスケジュールは、政府が決めているものなの?
それとも主治医が決めるものなの?」

担当の小児科医が個人的に離乳食の予定表をくれる。

それに沿ってあげる。

二人めの時は、スケジュールがあったけど全く食べなかった。

9ヶ月頃たまたま、入った日本食レストランで、

急に手づかみで白米を食べてからどんどん食べるようになった。


*****************************


体現談はそんな感じでした。

目からウロコの、初期段階での「チーズとオリーブオイル」投入。

お国柄を感じさせる内容でとても面白いなと思いました。

結構なんでも食べれそうだなとも。

そして、小児科医から個人的なスケジュールをもらえるのも

ありがたい制度ですよね。

次の家庭でもぜひ聞いてみようと思います♪

チャオ!

(関連記事;イタリアの離乳食②)

コメント