乳幼児の食事のアイディア(Baby and toddler meal ideas)@NHS

Hi there,

イギリスに帰ってきて1週間が経つLoveです。

日本の管理栄養士友達から12カ月頃の乳児の食事について少し聞かれました。

そんな時に、この記事を見つけたので早速読んでみます。

イギリスの公的機関NHSの記事を読んでみました。



**************************


Baby and toddler meal ideas

乳幼児の食事のアイディア

あなたが健康でおいしい食事を子供に作ってあげるのになにか閃きがほしいなら、これらのアイディアを試してみましょう。


はじめは慣れないかもしれませんが、赤ちゃんが多種の固形物を食べるのに慣れてきたら問題ありません。
赤ちゃんに食事を用意するとき、塩・砂糖・だし粉末などを直接食べ物や料理に使う水にいれないでください。


Breakfast ideas for babies and children

朝食

  • 砂糖のないもの
  • ポリッジやシリアルとミルクに皮をむいた洋ナシをつぶしたものをのせる
  • 全粒粉のビスケットシリアルとミルクに砂糖なしで煮た果物
  • 細長く切ったトーストにつぶしたバナナ
  • 細長く切ったトーストに固ゆで卵やスライスした桃
  • 砂糖なしで煮たリンゴと朝食用シリアルに無糖のプレーンヨーグルト


Children's lunch or tea ideas

昼食

  • カリフラワーチーズと茹でたパスタを小さくしたもの
  • 潰したパスタとブロッコリー、チーズ
  • ベイクドビーンズ(減塩で砂糖控えめ)とトースト
  • スクランブルエッグにトーストかチャパティ、ピタブレッド
  • カッテージチーズにピタパンやキュウリ、ニンジンスティックをディップ
  • プレーンのフロマージュ・フレ(生チーズ?)と煮たリンゴ


Children's dinners

夕食

  • 潰したサツマイモと潰したひよこ豆、カリフラワー
  • シェパ―ズパイ(牛肉かラム肉で作ったもの)と緑野菜
  • 米と潰したグリンピースにズッキーニのスティック
  • 調理済みの豆を潰したものと米
  • 鶏ひき肉と野菜の煮込み料理にマッシュポテト
  • 鮭缶を潰したものとクスクスにグリーンピース
  • ミルクで煮た魚に芋、ブロッコリーとニンジン

Snacks for babies and toddlers

乳幼児の間食

  • 生のフルーツ(柔らかくて皮をむいた洋ナシや桃を小さく切ったもの)
  • フルーツジュースに入った缶詰フルーツ
  • ライスプディングやポリッジ(砂糖や塩を加えない)
  • プレーンの無糖ヨーグルト
  • トースト、ピタ、チヤパティを細長く切ったもの
  • ライスケーキ(塩と砂糖の入っていないもの) (ライスパフのようなもの)
  • 小さいチーズ


Getting your child to eat fruit and vegetables

子どもに果物や野菜を食べさせるには


子どもの果物や野菜の摂取量を増やすには

  • 好きな野菜やパイン缶をピザに乗せる
  • ニンジンスティック、スライスしたピーマン、皮むきのリンゴを間食に与える
  • みじん切りにしたり潰した野菜を米・マッシュポテト・肉のソースやダール(レンズマメのカレー?)に混ぜる
  • 果物(生・缶・似たもののいずれか)とプレーンの無糖ヨーグルトと混ぜる。それをデザートにする。また、洋ナシ・桃などフルーツジュースに入った缶詰の果物や砂糖なしで煮たリンゴなども試せます。

Your baby and cows' milk

牛乳について


6カ月から、離乳食を始めるながら、子どもに母乳か粉ミルクを与え続けます。
しかし、飲料として牛乳を与えてはいけません。

全脂肪牛乳は6カ月からは料理に少量加えるたり混ぜたりすることは可能です。
1歳からは飲み物としてあげれます。

低脂肪牛乳は2歳から与えれます。子どもがバランスよく食べ順調に成長していればです。

5歳からは無脂肪牛乳や1パーセント牛乳を飲み物として与えてもよいです。



関連記事

*****************************



今回はイギリスの食生活がとても反映されているので日本では食べないような組み合わせが多かったです。

ただ、非常にシンプルで、凝っていない印象があります。

日本の食事は凝っているなぁ。


極めて薄味なのがベースで、素材の味を活かしたようなものが理想的かなと。

そのためには新鮮なおいしい食材でないと難しいかなと思いました。

ヨーロッパに来て、食材がおいしいからです。

塩をかけるだけのシンプルな食事でも案外おいしくいただけます。



日本人向けには、「奈良県栄養士会」さんが公開されているHP

「保育園 レシピ」を公開してあるHPを覗いてみるといいかと思います。



また、どのくらい食べたらよいのかなど疑問はあるかと思いますが

これはまたの機会に。

離乳食から幼児食の移行に悩まれる保護者の方が少なくありませんが

「基本は3食でおやつはあくまでも食事の補助」

という基本を忘れないことが大事かと思います。


関連記事

・補完食について(過去記事



コメント