カリフラワーチーズ(Cauliflower Cheese)@イギリスの食事情

Hi there,

6月ですが今朝は7℃で震えたLoveです。



ホストマザーからの指令の中に

カリフラワーチーズを作るように

とメモが残されていました。



1、2回作ったけど全然覚えていない。

というわけでネット検索して作りました。


*****************************

カリフラワーチーズとは

マカロニグラタンのマカロニがカリフラワーバージョン

のような感じのものです。


まず、小房に分けたカリフラワーを固めに蒸します。

冷まして水気を切ってから耐熱容器に広げます。

小鍋かフライパンにバターを熱して小麦粉をふるい入れ

ホワイトルウを作る要領で牛乳を少しずつたし

溶きのばします。

削ったチェダーチーズ、ナツメグ、白ワインを加え

出来上がったソースをカリフラワーにかけます。

さらに削ったチェダーチーズをのせ

180℃で30分焼きます。

カリフラワーチーズ 焼き上がり


「チーズの味が薄いわね。」

とダメ出しをくらいましたが

それにはいいわけがあって

チェダーチーズの残りが少なくて

全部使ったらいけないかなと思って自粛したのでした。

それでも参考レシピよりは多めに入れたのですが。


カリフラワーにも少々塩を振っておけばよかったかなと

反省しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

コメント