イギリスのお宅@Workaway

Hi there,

気が付けば誕生日から1か月が経ちました。

台風の影響で出国できるかわからなったのが懐かしい。笑


これ、電信柱なんです。

電線が、放射線状に張り巡らされている様子に驚きました。

さて、肉体労働が続く日々ですが

(個人的に)驚くことにここに着て1週間経っていません。


さて、イギリスの住宅事情です。

日本では、基本的にみんな新しい家を建てたり

新しい物件を好むような印象があります。

私もいつか新築の家に住んでみたいです。


イギリスは逆です。

歴史的な家を改修、アレンジしてずっと住み続けています。

なので、日本より中古物件購入が多いような印象です。

同じ作りの家が何軒も続くけど、

屋根や壁、窓、色や庭などそれぞれ個性がかなり出てて面白いです。

ちらっと調べたら、やはり

・地震がないこと

・石壁などの素材を使っている

ため、長持ちするんですね。




なので、Workawayでも

リノベーションのお手伝いというがほしいというのがよくあります。

日本人的には、業者がするんじゃないの?と思うような感じがしますが

ほとんどの人が中古住宅を購入して

壁紙を変えたり塗ったり改修して住んでいくので手がいるんですね。



個人的には、カーテンで全隠しでなく

リビング丸見えですよ?

というオープンなカルチャーが好きです。


今日は、リノベーションするお宅へ

不必要なレンガを回収しにいきました。

そのお宅でコーヒーをいただきました。

おいしいー!


敷き詰められたレンガ。

私はてっきりセメントで固められたのかと思いきや

海の砂のような砂の上に敷き詰められているだけなんですね!

しかも、1つ1つがとてつもなく重い!!!

私は一度に4つ運ぶのが精いっぱい。

これをひたすら積んで、別の場所で下してまた積む。


中古でも1つ1£はするそうで、馬鹿になりませんね。

この運搬作業。再利用するそうです。

心底疲れました。笑


けど、ホストが働きをほめてくれて

明日はお休みをくれると言ってくれました♪やったー!


ずっと食べたかったフィッシュアンドチップス。

ここは、注文してから揚げてくれました。


いつも思うけど大きすぎでしょ。

芋多すぎ。でもかなりおいしかった!

たべきれなかったけど。



でも、レストランで食べたら12£とかするけど

ここは美味しいのに7£しませんでした。



ずっと食べたかったフィッシュアンドチップスだけど

ありがたいこよに全部ご馳走してもらって

今週で3回食べました。

エジンバラで食べたのが一番まずかったです。

結局フィッシュアンドチップスの話になってしまった。

スコーンが恋しい!( ;∀;)

コメント