クランペット@イギリスの食事情

Hi there,

Workawayのホストに恵まれ、

イギリス生活満喫中の真っ最中のLoveです。


今日は、「クランペット」というものを食べました。

スーパーのパンコーナーで気にはなっていたこちら。


岡山県倉敷銘菓のむらすずめを思わせる穴の開き具合。



そんなちょっともっちりした生地のクランペット。

とっても伝統的なイギリスのパンケーキ

ホストマザーいわく

「バター」だそうです。


オーブンで焼いて、

裏側がバターで湿るくらいが合図。

すでに「バター」なのに

アツアツの表面にさらにバターを塗って

イチゴジャムをぬります。



生地自体は全然甘くなくて、

日本のパン類がいかに甘いかと思いました。

周りはかりっと焼いているけど中は

もちもちかみごたえがあります。

お食事系にもデザートにもなるそう。

これはちょっと薄目だけど本来はもう少し厚みがあるらしいです。


忙しい中でも、イギリスの食文化を教えてくれようとする

ホストマザー。

たぶん年はあんまり変わらないんだけど(笑)

とっても大好きです♡




にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント