お部屋探し①@エジンバラ

Hi there,

スコットランドで部屋探し難航中のLoveです。


今日は、友人についてきてもらって

初めて部屋を見に行ってきました。

色々探してみましたが、

「Spare Room

というサイトを利用しています。


こちらに、住みたい地域など条件を入れていきます。

それからリストが出てくるのですが、

Twitterの鳥みたいなのが表示されている

「アーリーバード」

制度があります。

これがついている物件は、課金をしないと使えません。


新しい物件で早くコンタクトがとりたい場合に

課金している人が優先的に利用できるわけです。


自分の情報をのせるので、

探している人からコンタクトがあることもあります。

5人くらいに連絡をとりましたが、

帰ってきたのは2人。

そのうち1人に会いに行きました。


エジンバラでも端っこのほう。

動物園の近くです。

日本の社宅街のような高い建物が並び、高級感もありました。

その奥の、結構ぼろっちい建物。

Google のストリートビューで見たのとちょっと違います。


中に入ると、コミックワンピースのカポネ・ベッジのような

横に大柄な色眼鏡の男性が。


どうやら彼と2人暮らし。になる。

汚くないけどきれいでもない。

友達がいたからよかったけど、なまりも強めで

聞き取りにくい。


友達が話を広げてくれて、

色々聞いてくれました。

う、居心地もなんともいえぬ。


明日の5時までに連絡してくれ、

次に待っている人がいるから

と言われました。

帰りのバス停で電話がかかってきて、

友達にかわれと言われ、

結局決まったからごめんねと言われたそうです。


やっぱりネイティブスピーカーが

一緒にいるというのはなんとも心強い。

カナダのときも一人でしていた家探しには苦労しました・・・


正直得体のしれないカポネと住めない・・・

そのあと、念のため場所は遠いけど女性のおうちに再度テキストを送ると、

返ってきて、明日見に行くことになりました。


それから、レジュメを送ったところから連絡が来て

トライアルを受ける日にちも決まりました。

ので、10/1に部屋が決まればスコットランド定住。

もし部屋が決まらなければ10/4移動。

落ち着いてみようよ一旦
どうだってよくはないけど
考え過ぎているかも
悲しい話はもうたくさん
飯食って笑って寝よう
Can we play a love song?


コメント