ベジタリアンとは(Healthy eating for vegetarians and vegans)@NHS


Hi there,


今回は個人的に気にはなっていたけどイマイチ理解していなかった

菜食主義についてイギリスNHSの記事を読んでみます。


というのも、

「ベジタリアンです。」と言っても、卵を食べていたり

バターやチーズを食べていたりを見たことがあるからです。



そしてベジタリアンの運動はイギリス発祥なんですね。

これは勉強するのにいい機会な気がしてなりません。



ベジタリアンになる同機はさまざまですが、

動物愛護目的が大きいようです。
 さて、本題のNHSの記事です。

*****************************

Healthy eating for vegetarians and vegans

ベジタリアンのための食事ガイド

体に必要なすべての栄養をバランスのとれた食事からとるために、バラエティに富んだ食べ物を摂りましょう。そのためにもこのアドバイスをしっかり読んでください。
(balanced diet参照 )


ベジタリアンとビーガンは、
  • 雑穀
  • 豆類
  • 種実類
  • 果物と野菜
を食べます。


ベジタリアンは、(ビーガン)
  • 乳製品
を食べます。


ベジタリアンは
  • 肉(哺乳類の)
  • 鳥類(家畜肉)
  • 狩猟の対象となる肉
  • 魚介類
  • ゼラチンなどの動物からの産物、(はちみつも)
食べません

さらに、ビーガンは、卵や乳製品も食べません。


これに当てはまらなくても自らベジタリアンと名乗る人もいます。
例えば、牛乳は飲み、卵は食べない人もいれば、
魚は食べるけど、肉は食べない人もいるかもしれません。


Lacto-Ovo-Vegetarian
ラクト・オボ・ベジタリアン 


乳製品と卵を食べます。

これはベジタリアンの中でも一般的です。

Lacto-Vegetarian
ラクト・ベジタリアン


乳製品は食べます。

卵は食べません。

Ovo vegetarians
オボ・ベジタリアン


卵は食べます。

乳製品は食べません。



Vegans ビーガン

いかなる動物性食品を食べません。

ベジタリアンやビーガンは年齢にかかわらず誰にでも出来ます。
しかし、妊娠中であったりライフステージに合わせて特別に必要な栄養素について考えることが求められるかもしれません。

(さらに追加記事として)
①ベジタリアンの食事
②ビーガンの食事
③ベジタリアンの食事の予算
④ベジタリアンとビーガンの母
⑤ベジタリアンとビーガンの赤ちゃんと子供

が紹介されています。

*****************************

次の機会に追加記事を読んでみようと思います。

ベジタリアンに関しての記事をさくっと読んでいたら、

どうやらもともと日本はベジタリアンだったんですね。

奈良時代のころから始まり、戦後肉食文化になったそうです。

日本はアメリカのマーケティングに踊らされているというのを授業で習いましたが、

「戦後」というのがひっかかりますね。

さて、

前のホストファミリーは、卵とチーズ・バターは食べていました。

牛乳は飲んでいませんでした。

ラクト・オボ・ベジタリアンになるのかな。

次のホストファミリーにそのことを伝えると、

「ベジタリアンになるにはステップがあるんだよ。」

と教えてくれました。

そのホストファミリーはビーガンです。

またよければ次回もお付き合いお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

コメント