クレジットカードの悲劇@トラブル

Hi there,

クレジットカードに悩まされた件についてです。

私は今回4枚のクレジットカードを持ってきました。


4年ほど前カナダワーホリの時は、

(たくさん調べて)三井住友のアメティカードを作り、もともとの楽天カードの2枚で

現地でTDバンのデビットカードを多用していました。



今回は、マネパカード、出国前ぎりぎりに作った住信ネットバンクのクレジットカードを追加しました。

ネットバンクは迷いましたが、マネパカードにお金を振り込むのに振込手数料がかからない銀行ということで選びました。



三井住友のカードは解約するのを忘れていたのですが

秋にちょうど新しいカードに交換され

年会費も引き落とされたのでそのまま持ってきました。



そして2019年春に、妹の挙式があるので帰国します。

世の中はゴールデンウィークで航空券が高いのが難点で、

購入を渋っていたら値段がさらに高騰し、

ついに決心してポチっとしたらカードが使えなかったんです。

(HISのページ、アシアナ航空HP)


まず、楽天VISAカードがダメでした。

せっかくならポイントをためたかったんですけど。

楽天へ問い合わせしましたが異常なしとの回答。


航空券代理店へ問い合わせするも返信なしです。


次に、最近作った住信ネット銀行のVISAカード。

これもダメでした。


使うつもりのないレアカードの三井住友カード。

これでやっと買えました。

エラーになること十回はゆうに超え、

席数がないと警告が出る中

3日以上を費やしやっと買えました。


最初は、「安さ」重視でしたが、もはやこうなったら

買えたらどこでもいい!くらいの背水の陣でした。

値段は全く安くありませんが、フライト時間も

まぁまぁ都合のよさそうなアシアナ航空にしました。


本当はフィンエアーやブリティッシュエアーも乗りたかったのですが、

なんせゴールデンウィーク。選択肢なし。


なんで使えなかったのか結局わからないのですが、

VISAだったからなのか、海外からの高額利用だったからなのか。

楽天ショッピングは通常通りできるんです。



三井住友銀行は、出国前にロンドンの宿の予約で1回使ってから

「不正と思われる使用」をされてますよと警告文書を送ってくださる

24時間監視をしてくれているようです。

内容は聞かないと教えてくれませんでしたが、

500円くらいの少額利用が継続的にあったそうです。

なんせレアカードなので使っていません。

ので、出国前にクレジットカードを交換対応してくれました。

結局解約しなくてよかった三井住友のアミティカード。


無事に使えてよかったです。

コメント