赤ちゃんの歯の手入れについて①(Looking after your baby's teeth)@NHS

Hi there,

私も気になる「赤ちゃんの歯」問題について。

イギリスの公的機関NHSの記事をまた読んでみました。

(関連記事;)

*****************************

Looking after your baby's teeth

赤ちゃんの歯の手入れについて

赤ちゃんの歯が生えてきたらすぐに歯磨きを開始できます。
極少量のフッ素入り歯磨き粉を使いましょう。


最初からしっかり磨けなくても心配しないでください。

重要なのは、赤ちゃんが毎日の習慣として

歯を磨くことに慣れることです。


あなたの歯を磨いているところを見せるなどの

お手本を見せるのがよいでしょう。










Tooth brushing tips for babies

赤ちゃんの歯磨きのヒント


・3歳までの幼児と赤ちゃんには極少量の歯磨き粉を、

 3-6歳までにはグリンピースほどの量を使います。


・だんだん子どもの歯を隅々まで磨くようになったら、

仕上げ磨きをします。

 少なくとも1日に2回は行いましょう。

 寝る前ともう一回は都合のよいときで良いです。


・子どもが全員歯磨きを好きなわけではありません。めげないことです。


・ゲーム形式にするか、こちらも同時に歯磨きをすると、

子供たちが自分で歯磨きをするのに役立ちます。


・赤ちゃんの歯を磨くのに最も簡単な方法は、

膝の上に座らせて、胸に頭を預けさせます。

年上の兄弟と、彼らの背後にたち、頭を後ろに傾けます。


・小さな円を描くように全ての歯の表面を磨きます。

終わったら吐き出すように促します。

フッ素物が流れてしまうので水でゆすぐ必要はありません。


・子どもたちが適切な量の歯磨き粉で磨けているか、

歯磨き粉を舐めたり、はたまた食べていないか監視します。


・自分できちんと歯磨きできるようになるまで

仕上げ磨きを手伝いましょう。

だいたい7歳くらいまでかかるのがふつうです。



Taking your baby to the dentist

歯科医に診てもらいましょう


NHSの子どもの歯科治療は無料です。

歯科の予約をとって子供を連れて行き慣れさせましょう。

歯科医を見つけるには、インターネットで検索をかけるか、

電話、またはメールを送れます。


*****************************

日本語版でみつけてきたのはこちらです。


歯の手入れ(子どもの歯)


上と下の前歯が生えてくれば、上の前歯を中心に磨くようにしてください。 

小さなお子さんの歯を磨くのはかなり大変なことですが、子どもさん自身も時間がかかると、結構ぐずるようになります。 

ぐずられる前に、むし歯になりやすい上の前歯から磨くようにしましょう。 

このとき前歯の外側(唇面)だけでなく、裏側(口蓋側)も忘れずに磨いてあげてください。

多くの方に歯みがきをしていただくと、下の前歯から磨き始める方が多いのですが、上の前歯と比べ下の前歯は余りむし歯にはなりません。 


一度に全ての歯を磨こうとせず、数回に分けて全体を磨けばいいと考えたほうがいいでしょう。 

夜に歯みがきをするという方が多いようですが、少なくとも一度は昼間にも磨くようにしてください。 

昼間の歯みがきは、窓際の明るいところで行うようにしましょう。 

明るいところで歯みがきをすると、歯のわずかな汚れもよく見え、歯みがきの効率も良くなります。 

また、昼間のほうが小さなお子さんの機嫌も良く、夜よりは磨きやすいことも多いと思います。



以前歯科衛生士さんから聞いたのは、

上唇小帯という赤ちゃんの上唇の裏側に注意することです。


真ん中の歯2本を磨こうとすれば、歯ブラシで小帯を傷つけてしまいます。 
これも歯磨きをされるのを嫌がる原因の一つです。 

上の前歯を磨くときは,乳中切歯(真ん中の歯)を2本磨こうとせず、左右それぞれ一本ずつ磨くようにしましょう。 

そして歯ブラシの動きも、左右に動かすのではなく、小帯の襞(ひだ)に沿って斜めに動かすようにすれば、小帯を傷つけることはありません。




「口の健康については、
特に生後1年が非常に大きな鍵を握っている」

この記事もさることながら、とても身に染みるお言葉かと思います。

口の健康というのはとても大きい意味で

今後起こりうる虫歯はもちろん、噛んで飲み込む、

それに関係するすべての体の発達を意味しているかと思います。

栄養を摂るのはまず口からなので、

口の健康はとっても重要なはずです。


石田先生の記事の中には、離乳食はもちろんのこと

今後まとめたい「抱っこひも」「つかまり立ち」についても書いてありました。


長くなったので2つに記事を分けました。

つづく



コメント