Castle Combe(カッスルクーム)@観光情報

Hi there,

ところかわってにChippenham(チッペナム)移動してきたLoveです。

小さな町で、人気のコッツウォルズ地方の南東にあります。

部屋から見える風景


さて今回は、コッツウォルズのはずれのほうにある

かわいらしい村についてのご紹介です。


*****************************



チッペナムの中心地から車で15分ほどのところにあるのが

イギリスで最も美しい村

に認定されたことのある小さな村です。


Castle・Combe(カッスルクーム)


17世紀にウールの集散地として栄え、

石灰岩で造られた職人たちのコテージが風情をかもしだしています。


その昔は800人を超える人口を有しましたが

バイブルック川の干上がりにより

1820年には工場が完全に閉鎖されてしまいました。


イギリスでもっとも美しい村に選ばれてからは

観光産業で返り咲きました。

地名の通りのお城もなければ、

名物、お店もありませんが

世界中からの観光客でにぎわっています。

マーケットクロス

14世紀に建てられたマーケットクロスが中心にあります。

映画などのロケ地にもなっているようで

War Horseもここで撮影されたそうです。


市場が開かれていたそうです。

これが、繁栄の証だそう。

マーケットクロスの内部
この村は本当に小さい村なので、

数十分で見て回れると思います。


食事処は選べるほどなく、マーケットクロス

のそばに2か所あります。


電波はほぼありません。


水辺のコテージ

この村は実際に人が住んでいます。



乗馬の練習をしている人もみかけます


たまにコーヒーショップがオープンしています


「はちみつ色」の家で有名だそうですが

はちみつ色・・・?

冬でもこれだけかわいいので、

緑が茂る季節にはもっとかわいいのだと思います。



ポストの近くには

無人のケーキスタンドがあります。


ケーキスタンド

だいたい£2くらいからです。

イタリア人の子がチョコレートブラウニーの虜になり

通いつめて買っていました。


美食家のイタリア人が言うなら

と思い私もためしに買ってみましたが

激アマでした。



絵本の中にタイムスリップしてきたようなかわいい街並み。

マナーハウスがあり、結婚式でも人気な村です。

マナーハウスは昔の貴族の家です。


今では、ゴルフコースになっており、

宿泊もでき、アフタヌーンティーなど要予約ですが

貴族の屋敷で食事・宿泊ができます。

そしてただの見学はできないことになっています。





カッスルクームへはタクシーか車

もしくはバスも走っていますが

1日に数本なのでアクセスは車などが便利です。


カッスルクームの近くには駐車場があるので、

車で行く際にはそこへ停めて歩いておりていきます。



公衆トイレもあります。

意外にきれいに保たれており驚きました。



カッスルクーム近郊には

ユニークなB&Bもあります。

日本通なオーナーで

日本人スタッフがいることも多い

Fosse-farmhouseです。


要予約で英国のスコーン教室も開いています。


日本のアニメの舞台にもなっており

日本人観光客も多いようです。


**************************

見どころが多いわけではありませんし

お店もほぼないのですが

観光客を魅了し続ける小さな村のご紹介でした。



ふと

京都のグリムトン村?を思い出しました。

イギリスの田舎には可愛い町が多いです!




※と思っていたら、なんと京都のグリムトン村は

このカッスルクームをモデルにしていたそうです。

驚きました。




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

コメント