サンデーロースト@イギリスの食事情

Hi there,

日曜日にパブやレストランの前を通ると必ずと言っても

過言ではないほど見かける「Sunday roast」。

イギリスのおいしい習慣をご紹介します。


*****************************

Sunday Roast



サンデーロースト(英: Sunday Roast)とは、イギリスの伝統的な食事で、日曜日(通常正午過ぎの昼食)に供され、ローストした肉、ジャガイモに、ヨークシャー・プディング、ファルス、野菜等の付け合わせとグレイビーから成る。

伝統的なサンデーローストは産業革命時代のイングランド・ヨークシャーにさかのぼる。金曜日にはパン屋がパンを焼くことができないため、オーブンで肉を焼いて、この伝統が出来たという説が信じられている。この食事はイギリス文化の伝統的クリスマスディナーをやや質素にしたものと比較されることがある。


グレイビーソースというのは、

肉汁から作るとろみのあるソースです。



日曜日に来客があったので、

サンデーローストをいただきました。


料理研究家のホストマザーです。

中でも彼女のローストチキンは絶品です。


よく焼くので、チキンを固定する台や

道具もそろっています。


日本調理師学校が販売していたローストチキンと

比べ物にならないくらいやわらかいのです。


この日は、ベイクドポテトと

野菜類と一緒にいただきました


他のご家庭でいただいたローストチキンは

ソースなど何もかけませんでした。


ちなみにホストマザーいわく、

フランスの鶏のほうがおいしさが全然違う

というのです。


一度フランスから買って帰ってきた鶏をいただきましたが

確かに、肉質が別物でした。

値段も倍くらいするそうです。


ところでこのサンデーローストですが

イギリスの日曜日にどこででも食べれると思います。

比較的リーズナブルな価格帯ですし

試してみる価値はあるかと思います。



コメント