2018年を振り返る

Hi there,

イギリスで無事に年越し寸前のLoveです。

2018年、いろいろありました。

いろいろって、本当にいろいろ。

前回に引き続き、経過報告です。


  1. YMS VISA 取得。1月に合格通知、3月に申請書類提出。
  2. 台風直撃により関空閉鎖。
  3. 出発日に航空券の変更ができる。(ずっと電話が不通だった)
  4. London到着。(名古屋から)
  5. Workaway①@Devonへ向かう。
  6. Bristolへ。(Bath観光)
  7. WorkawayをあきらめてScottlandへ。
  8. エジンバラで部屋探しに難航し、旅行して終わる。
  9. Worakway②再挑戦@Kentへ。
  10. Canterburyへ避難。
  11. Worakway③@Swindonへ。
  12. WiltshireのB&Bで住み込みボランティア。
  13. スポンサーが現れ小遣い稼ぎスタート。
  14. 1月はイタリアでWorkaway④

London(9月から)

Devon

Bristol

Edinburgh

Kent(10月から)

Canterbury

Swindon

Chippenham(11月から)

2019

現在約2カ月同じ場所にいれるという幸せを体感しています。

YMSビザ取得者の中には、いやほとんどの人が働くことを選択しているかと思います。

私は「海外で家庭に入って生活する」というのが憧れなので

Workawayや住み込みで働くことを選んでいます。

収入はないけど、家庭の食事を味わえ、また家族ができ、

イギリスならではの文化を体験できていると思います。

いいこともあればわるいこともあったし、

9月中に本気で帰国も考えたけど

励ましてくれて止めてくれた人たちに心から感謝しているし

今イギリスに来れてよかったと心から思えます。

31歳、仕事をとるか、夢をとるかたくさん悩んだけど

今ここにいれて正解だと思える。

今一緒に生活しているホストマザーと衝突もするけど、

思春期の親子のような関係だと思えます。

年も母親とほぼ同じです。母親から教わらなかったことを今になって教わっています。

それもまた興味深い体験。

人生に無駄なものなんてない。

有意義なものにすればいい。

料理研究家の彼女から学ぶことは多々あります。

彼女の友達ともたくさん出会えて刺激的でした。

「人との出会いが奇跡を起こすよ」

という言葉は衝撃的でした。

これは私にとっての2018年の格言に間違いありません。

2年間というビザですが、金銭的に続けるのが難しいです。

それでも、まずVISAが取得出来て、

短期間でも念願のイギリスにこれたことを楽しまないでどうする。

まずあるものに感謝して

精いっぱい楽しみたいと思います。

お金がたくさんあればただの旅行もできるだろうけど、

お手伝いすることで予算内でイタリアにも行けちゃう奇跡。

迎えてくれる人がいる奇跡に感謝して、ボランティア活動頑張りたいとおもいます。

2018年は結果的に金銭的に裕福な人に出会う機会がたくさんありました。

2019年は、帰国してからはお金の勉強をします。

そして、自分がありがたいことに受けた体験や感動、

栄養に関する自分が持っている知識をどうにか還元できたらいいなと思います。

2018年、とってもありがとう。

2019年に待っているこれからの出会いが楽しみでなりません♡

コメント