役所手続き@出国前

Hi there,

出国目前、誕生日目前、楽天トラベルトラブルに焦りを隠せないLOVEです。

今日は、役所手続きへ行ってきました。


・8月末退職

・国保へ加入予定

・9月11日出国

・9月7日役所手続き

のLOVEです。

国保へはまだ加入手続きをしていません。

週末を迎える前に市役所へ行ってきました。

実際必要だったのは、身分証明書のみ。

窓口で「海外へ長期間行くので転居手続きしたいんですけど」

と伝えると、用紙をもらうので記入しました。

転居住所は「イギリス」と書くだけでよしです。

「印鑑はご本人さんなので結構です」と言われました。

「マイナンバーをお持ちですか?」と言われて、

カードは返納しなければいけないようです。

「以上で手続きは終了です。」と言われたので

あれ?「年金の手続きもしたいんですけど」というと案内されました。

「国外転居の手続きをされたら同時に資格を失うので8月までの請求しかありませんよ」

と言われて、何もしなくてすみました。

というわけで、日本住民じゃなくなりました。



ちなみに、楽天モバイルを使用していますが解約手続きをしました。

15日までに解約手続きをすれば、当月末で利用停止になります。

SIMカードを返却しなければならないので、

私は出国前日くらいに返却しようと思っています。

楽天にはお世話になっているけど。。。

トラベルにはやられたー!!!!!

コメント