National Insurance Numberの悲劇@NIナンバー

Hi there,

やっと住処が定まったので、NIナンバー取得をしてみようと思いましたが

道のりは険しそうです、Loveです。ゲゲゲ!!!


NIナンバー(国民保険)を取得しなくてもよいかな・・・とも思ったのですが、

これがないと、せっかく支払っている健康保険も使えないんですね。

というわけで、電話してみました。


先輩がたのBlogを見てみると

・電話をしなければならない(本人でなくてもよい)
・電話がつながりにくい(2回目かけたときはすぐつながりました)
電話後の面接がある人とない人がいる(2018年4月分から皆面接になったんですね)
・最後に番号を言われるのでメモをとる

受付時間は平日の9時からだと思っていたら8時からでした。


You need to apply by phone for a National Insurance number.
National Insurance number application line
Telephone: 0800 141 2075
Textphone: 0800 141 2438
Monday to Friday, 8am to 6pm
あわてて9時過ぎに電話すると、

まぁつながりません。

アナウンスも何を言っているのかいまいち完璧にわかりません。

ボタンを押してと言われるんですけど、

自分がどれに該当するのかあいまいです。

2回ほど番号を押さないといけないんですが、

2回目の質問をもう一度聞こうとしているとつながりました。

5~10分くらいでしょうか。


まず、

「I’d like to apply for National Insurance number.」

と申請したい旨を伝えました。

他の質問事項です。(順不同)

  1. 現在イギリスに住んでいるか
  2. 何のため NI ナンバーが必要か → for work
  3. 以前に NI ナンバーを取得したことがあるか
  4. 国籍
  5. いつイギリスに着いたか
  6. 苗字 (スペルも)
  7. 生年月日
  8. 名前(スペルも)
  9. 住所 (ポストコードを言った後に道の名前もいうように言われた)
  10. 電話番号
  11. 男か女か
  12. カードにアルファベット2文字と番号とそのあとにアルファベット1文字があるか

⑫の質問にかなり手古摺りました。

なぜなら、あるかないかの確認だったようで、カードの後ろにあるか?

ないならいいけどという結末でした。

なんのことかさっぱりわからずいろんな番号を言いました。笑

苗字を聞かれた後は下の名前かと思いきや誕生日を挟んでくる。

順番通りに用意していたら会話が成り立ちませんでした。



そして、面接が必須だと思っていなかった私は驚きました。

「それじゃ、1月15日にブリストルにきてね」


え、え、えー!!!


なにか、なにか電話でまずいことを口にしましたでしょうか。

1月はホストのバカンスで、それに合わせて私もどこかへ行かないと

いけなかったんですが、まさかのブリストル。



「もし、行けなかったらどうしたらいいんですか?」


「電話で変更して。面接には、BRPカードとレター、パスポートを持ってきてね」

と言われて切りました。


私のつたない英語のせいで不法滞在を疑われたのかとショックを受けましたが

どうやら違ったみたい。(たぶん)

そんなわけで、それにあわせて計画を練らないといけないという。

棄権できるのかな・・・


(追記)それから

1月15日は都合が悪く、もし仮にロンドンなどにしても行くのが高いので

「もういらない!」

と腹をくくり、

とりあえず日程を変更したいんだけどと連絡しました。

電話ガイダンスでは、住んでいる近くのジョブセンターでないとダメですのようなことを行っていた気がしますが、真偽はいかがなものでしょう。


☎朝8:30(ガイダンス後すぐにつながる)

日にちが不都合なので日にちをかえてほしいんですけど・・・

「番号を言って」

9桁の番号を3回いう

「あなたの名前は?ポストコードは?住所は?」

と聞かれて、何やら訳の分からないことを3回言ってもらっても理解できず。

「今予約してあるのをキャンセルしたいのね?」

そうです。

[いつがいいとかあるの?]

できれば、3月とか4月がいいんですけど。

「そんな先の予約はクリスマスが過ぎてからでないととれないの。クリスマスが過ぎてからまた電話してくれる?」

(やったー!)あ、わかりました!

「クリスマス以降に電話・・・(きっとメモしている)」

ついでに私の苗字のローマ字が違うんですけど。

「スペルを言ってちょうだい」

というような流れで、キャンセルできました。

ちょっと調べていると、住所が確定して税金管理されるようになると、

TAXがひかれる対象になるんですね。

今のホストは1人暮らしだから減免対象ですが、私が住んでいると申請してしまったら彼女は減免対象でなくなるんですね。

実際ちゃんと人を雇っているわけでもないですし、

うまいようにいろいろかわしているんだと思います。

というわけで、私あNIナンバーを取得しないことにします。

コメント