持ち物リスト@改定

Hi there,

西日本を中心に前代未聞の大雨による大ダメージを受けた週末でしたが、

日曜日には晴れ間が見えました。

災害が少ないと言われる県にいますが、

いつか来るかもしれない分かっていて備えていなければそれは

「人災」とあるセミナーで言われたのが心に強く残っています。

たくさんの経験談が集まって、同じ過ちを繰り返さないようにと残してくれた教訓を

人はともかく、自分は最低限の備えはしておかなければなと思うわけです。




さて、出発まで2か月をきろうとしています。


カナダワーホリでの経験を活かせるか?
持ち物リスト(カナダver)を更新します。




■貴重品■
・パスポート
・航空券(QRコード)
・クレジットカード(VISA2枚)
・住信のデビットカード(タッチタイプはあったほうがいいです!)
・マネパカード

・現金(2万円)
・財布(やすっぽいの)
・ビザの許可証
・海外保険証・・・Tabiho保険
・滞在先情報書類(電話番号も)
・パスポートコピー(一応)



※検討中
■衣類系■
・ブロックテックコート(トレンチタイプにしたけどフードがあればよかった。)

・ユニクロウルトラライトダウン
・ニット(3)
・カーディガン(3)・・日焼けと防寒用
・黒スキニー

・裏起毛パンツ
・スカート(必要性を感じていない)
・ヒートテック(6)
・下着 上(5) 下(7)

・靴下(7)
・タイツ(3)
(全然はいてない)
・手袋
(ミトンタイプがほしい)
・ワンピース(ハイネック1枚)
・靴(レインブーツ、軽いスニーカー、ビリケンサンダル)

・ベレー帽

☝折りたためるので、紹介するとブリティッシュにも驚かれ褒められます。

靴底も購入しました!


これを入れるとやや狭くなるので大きめ購入がいいかもしれません。
ガーデニングのお手伝いに最適です。
芝生を歩くとスニーカーがびしょびしょに濡れます。



■化粧品・日用品■
・化粧品
・試供品(あるもの適当に)
・基礎化粧品(約半年分)
・パック
・シャンプー&リンス(一緒になったもの)
・ヘアトリートメント
・タオル(速乾大1、普通小3)・・・速乾タオルもう少しほしかった



高価ですが、かさばらないし、手で絞ってもだいたい乾くすぐれもの


・ヘアゴム・・・(袋をしばるのにも便利)
・カミソリ
・洗濯ネット(大小2つずつくらい)
・南京錠(ホステル利用には大きいものが必須)



・メガネ(1)
・コンタクトレンズ(半年分、ワンデーこれが最悪、つけても見えない)
・コンタクトレンズ洗浄液(小1)
・歯ブラシ(3)・・・むこうはヘッドが大きすぎる
・歯磨き粉(小)
・洗顔フォーム
・生理用品
・ポケットティッシュ(たくさん)
・ウェットテッシュ(1)
・アクセサリー(適当に)
・魔法瓶タンブラー(水もくめるしね)+DAISOのペットボトルケースで保護


・寝る時乾燥防止用マスク
・重なるタッパー(保存と弁当箱に)(代わりにジップロック持ってきました)
・ポリ袋・・・米が炊けるから!(けど子m)
飛行機の中ではメディキュット!





■薬■
・目薬
・痒み止め
・総合風邪薬(出発当日葛根湯購入)
・めんぼう
・絆創膏・・・持ってない人多数
・爪切り
・鎮痛剤(ロンドンで早速頭痛あり)




■電化製品■
・一眼レフ
・各充電器
・SDカード(2)
・USB
・電池
・腕時計
・PC(小さいのほしい!)→surfaceの輸入盤を購入しました!

・SIMフリー携帯(電池消費が早すぎて困る)
・アイパッド
タコ足プラグ
・差し込み口の多い充電器



■文房具・書籍■
・筆記用具適当に一式
(シャーペン、ボールペン、消しゴム2)
・はさみ
・クリアファイル
・クリアケース
・手帳(全然書いてない)


餞別にペンケースいただきました♪


■食品■
・カレーのルウ
・醤油(持ってきてないけど、照り焼きのタレを持ってくればよかった!)→日本の味付けって基本みりんとしょうゆだから!
・インスタントみそ汁(重宝)
・ラーメンが欲しくてたまらない
・ケチャップマヨネーズもこちらは高い

・コンソメ粉末。
・あ、塩コショウ一緒になったものはこちらにはないです。

・粉末緑茶!
・あ、龍角散!・・・乾燥でのどがすくやられていました。
(容量オーバーで買ったけど持ってこず。くやしい( ;∀;))



■鞄■
・スーツケース


丈夫かはわかりませんが散々連れまわしてもまだ壊れていません!

リュック(機内持ち込み)→無印良品
ななめ掛けバッグ(普段用)→無印良品
・エコバック(1)・・・洗濯時に重宝



前は勘違いでスーツケース1つで出国しました。
その後、段ボールを送ってもらいましたが。
移動を考えると荷物は少ない方がいいので今回もスーツケース1つで行けるように頑張ります。

まだまだ確定していませんが、残りの時間で持ち運べるラップトップは買います。

カナダでは15.6型ノートパソコンを持ち運んでいました。
内臓カメラやブルーレイ機能もあって便利でしたが、なにせ重い。
飛行機の乗り換えの度にストレスでした。

前回は安っぽい服ばっかりだったので今回は少ないながらにも色のある服をユニクロで調達していこうと思います。ヨーロッパの風景を損ねないように!


という計画も、実際行けるか分かりません。
今という時間を大切に、夢で終わらないように祈ります。

コメント