イギリスとカナダの違い@小ネタ

Hi there,

イギリス生活もなんとか2カ月を過ぎましたLoveです。


イギリスに来て、2カ月たらずですが、

4家庭4ホステルを経験しました。

そんな私が、カナダ滞在とのギャップについて感じたので記録しておきます。


いい加減でない


というかむしろ面倒くさい。
カナダの感覚でいくと、全然違います。
明らかな不備があっても「Perfect」ってなんでも言っちゃうカナディアンとは違います。

最近聞いた話では、飛行機利用のイギリス人が、預け荷物の重量オーバーが100グラムだったのに倍の金額をとられたらしいです。

日本からの宅配物も一定額を超えると課税対象になりすんなりもらえない。

ビザの手配もカナダに比べるとかなり面倒でした。

プライドが高い(気がする)

なにかにつけてアメリカを小ばかにした発言が多い。
「アメリカ人と違って~」
とよく言ってます。

そして英国流押しが強い。

そして、経済的にも良いので、£にかなり自信がある🙆‍♀️

のわりに潔癖でない人が多い


鼻をすするときの騒音に驚かされることしばしば。

そしてティッシュの使いまわしも普通。

日本人が使い捨て精神が高すぎるのかもしれません。


英語がきれいな人が多い

でも、え?これ他国のなまりですよね?というような地方なまりもある。

現に、ディッシュウォッシャーを直しに来たおじさんの英語がさっぱり全く聞き取れずに諦めました。Bristolなまりだそうです。

最近お会いしたアーティストさんはハイグレードな教育を受けた人の話し方なんですって。

総合的にイディオムが少ないのでかなり聞き取りやすいと思います。

あとは私の語彙力の問題。


伝統料理が多い


カナダの伝統料理って、あれでしょ?「プーティーン」でしょ?
と今のホストマザーに言うと本気で信じてもらえませんでした。

変な伝統料理(魚をパイにさしたようなもの)もありますが、

おいしいものもあります。


学生服がある


なんだか違和感をずっと感じていたのは、子供たちが学生服を着ているからです。

カナダでは制服の子はほとんど見かけませんでした。




今のところ、そんなところでしょうか。








コメント