イギリスのティータイムとは@小ネタ

Hi there,

紅茶よりコーヒーの香りが大好きなLoveです。



イギリスで、

「スコーンが好きなの」というと必ず聞かれる

「クリームを先に乗せる?ジャムを先に乗せる?」

というお決まりの質問です。



イギリスでのティータイムというのは

社会的意味あいが強く、極めて伝統的です。



家族と、友人と、一杯の紅茶を飲みながら、

くつろいだ形式ばらない雰囲気のなかで

ゆったりと会話を楽しむ、

そういった時間を与えてくれます。



イギリスでは、通常、PM3~6時のあいだを

「ティータイム」と呼ぶそうです。

(特に4時ごろ)



さて、このスコンの食べ方ですが、

(正式にはスコンと呼ぶようです)


  1. 食べるときは、水平にナイフを入れ、スコンを上下二つに割る。
  2. イチゴジャムをスプーンでのせ、その上にクロテッドクリームを重ねる。



ということで、ジャムをぬってからクリームを塗ることが推奨されているんですね。

温かいスコンに直接クロテッドクリームをのせてしまうと、その熱で溶けてしまい、風味が損なわれるからだそうです。

スコンがすっかり冷めていれば、クリームを先にのせるらしいです。

確かに、クロテッドクリームはすぐに溶けます。



日本でもクリームティーをいただける施設がいくつかあるようです。

イギリスはなかなか遠いですが、

日本でもイギリス式ティータイムを楽しみたいところです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


クロテッドクリームとは

イギリスの南西部で2000年以上も前から作られている伝統的なクリームのこと。

そのおいしさは、ジャージー種の牛乳だけと使うことと、

さまざまな種類の野生のハーブや草に富んだ豊かな牧草地の恵みからきているそうです。

ジャージー牛乳を遠心分離機で分離してとれたクリームをさらに煮詰めてできる凝固クリーム。

冷蔵で10日ほどしかもたないようです。

11ℓの牛乳からほんの1ℓしかとれない貴重なクリーム。

しかも、その10ℓの脂肪分が抜かれたミルクは処分されるそうです。。。



そして、アメリカでは作られていないものらしい。
(法律で???)



そしてアメリカ人にはクリームティーという概念がないらしく

「どのくらい紅茶にクリームを入れるの?入っているの?」

という質問になるらしいです。



そして、イギリスのスコーンはアメリカのビスケット。

イギリスのビスケットはアメリカのクッキー。

少しずつ呼び方も違うのです。


コメント