①離乳食スタートに必要なグッズ@日本式離乳食

こんにちは、

ついにうちの姪っ子も離乳食が始まろう
としています。

趣味で、友達の離乳食グッズを
選んで送り付けたこと多々。

職業柄、赤ちゃん用品には
目が行ってしまいます。


そんな私が、

超初心者の妹のために揃えた

離乳食グッズのご紹介です。


*******************


まず、
離乳食を始めるきっかけとして、

5カ月から6カ月頃の月齢が目安に
されています。

しかし意外と準備していない人が
多いような気がします。

離乳食グッズ!

最低でもスプーンは欲しいところ
某赤ちゃんの用品店
(本舗・西●屋など)には

立派な離乳食セットが
売られています。

が、そんな細々したものは
いらないと思います。

キッチンに調理器具があるのなら
最低限のものでよいです。


あれば便利なのは

・こしき
・すり鉢
・めん棒

があれば事足りると思います。


あとはスプーン選びです。

離乳食セットに入っているような
スプーンは形状が良くないものが
多いような印象があるので
別で買うのをおすすめします。

今回は静岡市にある素敵な本屋さん
「百町森」さんにあった

高級スプーンを買いました。

1本980円しますが3本セットだと
お買い得です!
(知らなかった)

ちなみにお試しで使ってみて

妹が使いやすい!と言っていました。



初めて上記のスプーンを買いました。

選ぶポイントは

・深さがない
・なるべくフラット

なものです。


上記のスプーンはおそらく人気なシリーズで

何回かこちらを買ってプレゼントしています。


上記のスプーンは歯科医と共同研究だそうで

前職場の市役所で使用していました。

悪くはないと思いますが、

先端の白いシリコン部分に着色しやすい。
ややスプーンの厚みがある気がしましたが

きっとその厚みは良いということ
なんでしょうね?



他にもブレンダーやミキサーは
あったほうが便利ですが、

量産しなければ必要なのかな?
と思います。


なぜなら冷凍するとやはり
風味が落ちるのと

ある程度の量を作らないと
ミキサーにかけれないからです。

ミキサーは意外と細かいところに
汚れが残りやすく
熱湯消毒もしにくいので

衛生管理が容易ではない気がします。


とはいっても時間は有限なので
便利グッズに頼るのは賛成です♪


製氷皿や、離乳食を保存するような
小分け容器を用意しておくと便利です。


あと、スプーンの使い方、
与え方というのも
お口の成長に多大な影響を与えます。




*****************************



以上、離乳食をスタートする際に
揃えておきたいグッズでした。

BLWで最初から手づかみ食べを
する予定がない限りは
適したスプーンを選びましょう!



離乳食は大変で大変で大変な
イメージが強いかと思いますが
過ぎてしまえばたった半年から1年。

人生で考えたら後戻りできない貴重な時間です。


この短期間で習得した機能が幼児、
学童へとつながっていきます。

子ども達は自分たちで成長していきますが
正しくサポートしてあげることも重要なのです。

なぜなら、口腔機能は訓練により
獲得するものだからです。

勝手に身に着けられればラッキーですが

残念ながら好き嫌いや虫歯や、噛まない、丸のみ、肥満などよくあるありすぎてもはや当たり前?につながっていくのです。



生きることに直結した
「食べること」
最初で、一生の、子どもへの贈り物になると思います。



まだまだ勉強途中ですが
目標は離乳食本のようにまとめあげることですが
じゅんじゅんに記事にしていきたいと思います!



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活

コメント