BLW一般公開講座@BLW

こんにちは、

町はすっかりクリスマスです。


先日横浜で開催されたBabyLedWeaning一般講座へ
参加してきました。
(過去記事;BLWとは

一言で言えば、今までの(日本人の)常識を覆す離乳食かと思います。


出不精なのですが、今回はたまたまこちらの講座を発見したことと、お休みが重なったのでまだ空きのあった一般講座に参加することができました。


こちら、2時間ほどの講座でした。

日本語訳された本が出版された記念に

ジルさんとトレイシーさんが来日されたのです。


すてきなイングリッシュマダム方でした。

残念ながら質疑応答も機会に恵まれませんでした。

BLWの英語版を持っていて、そちらに目を通しているので

真新しい情報はありませんでしたが

1つ大きな収穫がありました。



「BLWとスプーンであげる離乳食の併用はできない」

ことです!

BLWはあくまでも赤ちゃん主導であることが大前提です。

ところが、こちらの都合であげたりあげなかったりとなると

まさにそれは親の都合になってしまい

BLWの赤ちゃん主導に相反するというのです。


日本の離乳食の指針は

ひとさじから~なので、


腹をくくってBLWに挑戦するか、

従来通り厚生労働省指針に従うかということです。


まだまだ知識不足なので

専門職講座に参加してみたかったです。


ここで、私の(口に出すことで叶ってほしい)夢が増えました。

専門職や興味のある人でチームを作ることです。

願わくば、歯科衛生士さん、言語聴覚士、作業療法士、保健師、管理栄養士(私)で子どもの食育に携われるチームが出来たら、どんなに社会貢献できるだろうかと思いました。


コメント