つまりは、手づかみ食べが大事ということ@小ネタ

Hi there,

早速ですが、下図を見たことはありますか?

私はつい最近知りました。

ペンフィールドの小人

*****************************



こちらは、カナダの脳外科医ペンフィールドさんによるものです。

描かれている顔や体の絵は、各部位からの入力が、どれぐらいの領域に投射されているのか、その面積比を表している。これは人間の体の形とは大きく異なり、唇や顔、手などから入力を受ける面積は大きく、背中や尻などから入力を受ける面積は小さい。こうした面積の大小がそれぞれの感覚の繊細さに対応している。(Wikipediaより)


ホラー映像のような小人ですが、唇と舌、手から私たちは情報を得て脳に送っています。

胴体に比べて舌や唇、手の指、目が大きく誇張されています。

手先を動かすと脳に良いとはいいますが

舌を鍛えるとはあまり言われないかと思います。



私の尊敬する師が、

「結局は舌(ゼツ)が大事だ」

とおっしゃっていた時は

なんのことかわかりませんでしたが

この図を見て、その言葉を思い出しました。




 ものを感じる感覚は、口唇感覚から発達します。

赤ちゃんが舐めたり触ったりすることで得られる情報が知覚のベースになるのです。

逆のようですが、舐める感覚が育ってから触る感覚が育つのです。




老化しても知覚で最後まで残るのは口唇や舌の感覚だそうです。


認知症の方には、「あいうべ体操」という口や舌を使ったリハビリや

指先を使うように促します。

口から食べることが元気の源になります。



*****************************



それを知った上で、離乳食のことを考えると

飲み込むことや、噛むことにフォーカスしがちですが



まず、唇をとじてとか

かじりとってとか

手指で食べ物をもってとか

「手先の器用さ」を養うのはもちろんのこと

大脳の発達に直結した一連の発達の順番だったんだなと。



「手づかみ食べ」が重要だとはどこにも書いてありますが

この小人さんのお話は聞いたことがありませんでした。




もちろん、生きていくうえで他にも重要なことは

たくさんあるのでしょうが、

これはヒトも動物も似ている

生命活動の基盤ですね。




まだまだ勉強不足ですが

まだまだ知れることがたくさんあってワクワクします。

といっても、無理をするのは性分ではないので

ぼちぼちマイペースに調べてみます♪


コメント