仕事探し編@出国前

Hi there,

出国前にリサーチ不足で悶えているLoveです。


拠点は申請時になんとなく決めておかないといけないのですが、

イギリスに知り合いなんていないし、語学学校に行く予定もないので、

(カナダワーホリのときは語学学校を選べば土地の選択肢も絞りやすかったです。)

ふと思い出してイギリスにお兄さんが住んでいる友人♂に連絡してみました。

すると、彼のイギリス人の友達がLorienというリクルート会社で働いていたというのです。その方から紹介されたらしいサイトがこちら↓


Monster

Total Jobs


莫大な量の仕事が紹介されているようです。
見てみたけど、拠点がいまいちわかっていないので探しにくかったです。

mixBとか地方紙で探しましたというのを先輩方のブログで見ていましたが、
選択肢が広がってやや安心しました。



西洋では、前職の経験がとても重要視されるようなのです。

カナダでは自分の実力不足もあってスタバでの職はゲットできませんでしたが、
バンクーバーでさえ、全然英語が話せない子でもOKだったり、日本でしっかり働いていた子でも落とされたりなどBlogで見ていたので、わ、私で大丈夫かな?と思ってしまっています。

※欧米(日本の外では)、「私、こんなにできるんだから!」といったもん勝ち

と、頭ではわかっていても、日本人気質がなかなか抜けません!

早速調べてみましたが、面接ではこんなことを聞かれたらしいです。
見事アルバイトをゲットした方のBlogより↓


<スタバ面接での質問事項>(検索結果)
・就労可能なビザなのか
・いつまで働けるか
・勤務時間
・志望理由
・スタバにとってどう有能か
・職歴
・仕事でミスをした場合の対処方法
・遅刻したときの対処方法
・自分しかその場にいないときのトラブルシューティング
・お客様とコネクトするには
・仲間から長所・短所を言われてアドバイスをされたときに何故だと思うか。
・制服はなぜ必要か


え、こんなに英語で答えれるわけないんです。今の私じゃ。
NHKのジョブ基礎を見ているくらいじゃボキャブラリーと言い回しが追いつきません。

少なくとも上記質問の答えは用意しておこう。
面接対策は必須ですね。


さて、今日はこのへんで。
Thanks for wading through my blog!

コメント