残高証明書@ゆうちょ銀行


Hi there, 

現在働きながら、大阪での書類提出にむけて日々を過ごしております。

残高証明を家族に依頼したら、委任状が必要で、
(カナダワーホリのときは必要ありませんでした。)

結局有給をとっていくことに。

ゆうちょ銀行へお願いすることにしました。



4/8 郵便局窓口へ行く。

通帳再発行の手続きを行う。

前日付けの英文残高証明(ポンド)依頼。(¥510)

2週間後に自宅住所に届きますと言われる。



4/17 不在通知を残して到着。
再配達依頼をして当日受け取り。


<英文残高証明書の要件>の中に、

1.レターヘッド(銀行のロゴ入り)

2.銀行名

3.口座内容(名義、口座番号、金額)

4.銀行の正式な印

5.銀行の方からのサイン(日付を含む)

があることが条件です。

他にも翻訳家に頼んで通帳原本を出す方法もあるようです。


それを満たしているのはたった2つの銀行です。

ソニー銀行新生銀行です。



それはわかっているんですが、近くにないのと

これ以上銀行口座を増やすのに気が引けるので

元々持っており、日本郵政公社でもあった、ゆうちょでいけるでしょ!

と思ってきました。


しかし、通帳紛失田舎在住ということで

予想以上に時間がかかってしまいました。

そして、おっしゃる通り、1~5が揃っていません。

5の行員のサインがありません。欄もありません。


問い合わせたところ、「署名を書くような対応はしておりません」

と言われました。

4.5.は審査官によってジャッジが変わる可能性があるとのことで、神頼みになります。

それなら最初からネットバンクのソニー銀行で作ればよかったという話なんですが。



あと、A4用紙のコピーが必要ということで「?」ハテナになりましたが、

原本のコピーということなんですね。

ゆうちょ銀行の残高証明がもともとA4サイズなのでパニックに一瞬なりました。

そんなこんなで、要件は満たしていないけど残高証明をゲットしました。




コメント