モリソンズで買ってきたカレースパイスでカレーを作ってみました。@小ネタ

Hi there,

カレールウを使って作るどろっとカレーは

Japanese curryと呼ばれるくらい日本特有のものですが

カレー粉を使って作ってみたいなぁ~と思っていました。

イギリスのスーパーMorisoonsで購入してきた

MILD CURRY POWDERを使ってカレーを作ってみました。


これはイギリスでも作れるのではと思います。


*****************************

カレー粉から作るカレー


●材料


豚肉 1パック(200gくらい)
玉ねぎ(みじん切り) 中1個
玉ねぎ(くし型切り) 中1個
じゃがいも(乱切り) 1個
にんじん(乱切り) 1本
油 適量
水 700cc
コンソメキューブ 1個
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1

[カレールウ]
サラダ油 大さじ2と1/2
薄力粉 大さじ4
カレー粉 大さじ2

●作り方


  1. 鍋にサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを茶色になるまで炒めます。
  2. 豚肉を加えて炒め、肉の色が変わったら、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを加え炒める。
  3. 水・コンソメを入れ、沸騰したらアクを取り、鍋のふたを少し開けて煮込む。
  4. 3を煮ている間に、カレールウを作る。フライパンにサラダ油、薄力粉を入れ黄金色になるように弱火で炒める。火を止めて、フライパンをぬれ布巾の上で冷やし、カレー粉を加えてよく混ぜ合わせてカレールウを作る。
  5. 4に3の煮汁をお玉1杯ずつ数回に分けて加え、よくのばしてから3に混ぜる。
  6. 軽く煮込んでとろみをつけて、塩砂糖でととのえる。

左奥のMILD CURRY POWDER


モリソンで購入したカレー粉にはいろいろスパイスが入っていて

今まで食べたことのない風味のする美味しいカレーでした。

玉ねぎのみじん切りを炒めたり

カレールウを作ったり

ちょっと手間もかかりますが

その価値ありです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

コメント