Veganファミリーと生活してみて(生活編)@小ネタ

Hi there,

4月末から5月末の約1か月間フランスへ行っていたLoveです。


さて、フランスでは

ベルギー人のビーガンご家族と一緒に生活をしていました。

そこで気が付いたことなどを残しておきます。


*****************************


家族について


家族構成


高校数学の元教師である聡明なお母さん。

彼女は3人の子供をホームスクールという形で育てています。

7歳、5歳、3歳のお子さんです。


お父さんは元エンジニアで、今は家庭菜園にはまっています。

トマトやズッキーニ、かぼちゃなど植えました。

言葉について


ベルギー人夫婦はフランス語で会話をします。

お母さんは子供たちに英語で話しかけます。

子ども達はフランス語を話します。

7歳の子供は英語を話します。

全員が英語を理解できます。


食事について


 このご家庭はVeganです。

お母さんはとても勉強熱心で図書館のような本の数でした。

つまり、肉・魚・卵・牛乳乳製品を(家で)食べません。
しかし、ハチミツは食べるので、Vegetarianになるのかなとも思ったり。

豆乳でヨーグルトを作ります。

朝食に子供たちはシリアルを食べます。

そこで使うミルクはナッツから作られます。手作りです。

ナッツを1夜水に浸けて置き、

朝に水と強力なミキサーで作ります。


ヨーグルトは豆乳から作ります。


お母さんは、数え切れないほどのRECIPE本から

食事を作ります。





外出先ではたまに子供に肉を食べさせているようでした。

ビーガンになったきっかけは、

新婚旅行でネパール周辺をまわったときだそうです。

しばらく肉を食べなくても生活できたことから始まり

子どもが乳アレルギーであることも関係しているようです。



土曜日はピッツァデイ

土曜日の夜はピザを買うことに決めています。

1回食事作りをお休みできると言っていました。


私もこの日はチーズを食べれました♪


ホームベーカリーがあるので、食パンは基本的に手作りです。


焼き立てパンの香りは格別です

ジャムやヘーゼルナッツクリーム、

ハチミツも何種類も(5種類以上)あって

朝はパンを私は食べていましたが何を塗るか楽しみでした。

ベルギーで有名らしいジャム。おいしかったです。


食材はBioというオーガニック系の食材か

地元の信頼できるスーパーで

フランス産のものを購入しているそうです。







そんなものまであるの?できるの?

と驚きの連続でした。

フランス語は読めませんが大豆でできたソーセージ

日本でも発売されているソイミートで作られているのかソーセージ。

これでホットドッグピクニックもしました。



1度お弁当を作ってくれました。

豆や野菜が豊富でカラフルで、味もおいしかったです。

外出時のお弁当!

たぶん、レッドキドニービーンズでできたハンバーグを挟んだハンバーガー。

*****************************


フランスでVegan生活をするというと

精進料理だなど批判的な意見も受けましたが

創意工夫のされた素敵な食生活でした。


肉に頼らなくても食事を作れるのがポイントかなと思いました。



あともちろん知識と

豆や穀物類、スパイス使いも必須かなと。

動物性たんぱく質からのうま味に頼れないですからね。

(もちろんうま味調味料もNG!)



結果的に動物性食品の摂取を控えていた1カ月でしたが

なんとなく皮脂とか体臭に変化があったような気がします。



自分で実践しようとは思いませんでしたが、
(出されたら喜んでいただきます♪)

動物性食品に頼らなくても料理が作れる

バリエーションは習得したいなと思いました。


そして電子レンジや冷凍に頼らない

新鮮で良質な食材を使うというところも

見習いたいところだなと思いました。


PIZZAデイも取り入れたいです♪(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

コメント