30才、出国前に思うこと@出国前

Hi there,

昨夜、出国前最後の歯科メンテナンスをすませてきたLOVEです。


ちょびちょび買い物をしていますが、

これが意外と多額になっています。

今回は、ぼやきです。



********************************



出国前あるあるかもしれないので

自分の気持ちの整理のためにも記録です。




出国まで1カ月を切って、いい条件の求人が出たのです。

そもそも、転職は前々から考えていました。



今働いているのが契約社員なのですが、

仕事内容は楽しくてやりがいがあるんです。

このまま働いていくなら正規採用してもらえるように試験を受けたいなと思っていました。

しかし、学力問題があって、無勉強では入れない。

から、受験用に学校へ行くのもいいかなと思っています。

そんな猶予もなく、年齢制限の壁にひっかかる。


そんななか、
YMSのメール通知が来たわけです。


迷いました。かなり迷いました。


カナダの時ももちろん悩みました。


石橋をたたいてやっぱり渡らないくらいな慎重か

リスクを冒してまで渡らないくらい保守派に回っていた私が

イギリスに行くのにどれだけ苦渋の決断だったのか。


それが簡単に揺らいじゃうくらいのいい条件の求人がね、このタイミングでね。

実はですね、明日までが応募締め切りなんです。

それに気が付いてから1週間くらいあったのに履歴書も書かなかった。

2日前くらいから迷って今日やっと履歴書を書こうかなと思いまして。

出国予定日を1週間くらいずらせば、受験できます。


合格すれば、二次試験のためには年内は国内にいたほうが良いです。

そこから、海外旅行保険の日にちを変えられるか、

航空券を変更するにはいくらかかるのか、

を考え始めました。



Vignette Transfer VISAには£154。

飛行機変更料金は最低でも2万円くらい。

トータル5万円~の出費見込み

プラス国民健康保険、国民年金等の出費あり




合格したら、4月から就職できます。

それまでの期間、イギリスにいればいい。

不合格なら、気のすむまでイギリスに行けばいい。

将来をかけた就職か、一生に一度のチャンスのYMSイギリスか。




飛行機代金が思いのほか高かったので、あっさりくじけました。笑

といいつつ今も悩んでいる。

就職だけじゃないんですよ、結婚、出産も含むんです。

もしかしたら、帰国して、やっぱり受けておけばよかったと思うかもしれない。

滅多と出る求人じゃないから。

受かると決まっているわけじゃないんです。



けど、きっと迷った分、どちらを選んでも後悔する。

迷った以上後悔すると決まっているなら

「こっちを選んでよかった」と思えるように突き進むしかない。

っていうのが私の信条だった!

最近、引きこもりがちで、以前のアクティブなLOVEが消えてしまっていた。


もう、行くしかないな、イギリス。

イギリスも、就職も、結婚も出産もあきらめないぞ!

今は周りの波にのれなくてわびしいけど。

私を信じて!応援してくれる味方がいることを忘れないで!

(と、きっと未来の不安がっている私にエールを)


友達がイギリスへの餞別にと、革のペンケースをくれました。

日本で使うところだったよ。笑

私、とりあえず行ってみる。

無鉄砲かもしれないけど、行ってみて

それでもどうにかあがいてみる。

と、忘れないように。

コメント