おんぶか抱っこか@小ネタ

Hi there,

というわけで随分ご無沙汰しておりました。

花粉症を大人になって発症しましたが、今年は目に症状が出ました。

目じりが切れて、瞼が腫れてかゆいという泣きっ面に蜂状態。

そんなこんなで春がやってきました。

****************

前々から勉強したいなぁと思いつつ、宙ぶらりんになっていた「おんぶ」と「だっこ」について考えるきっかけがあったので調べてみようかなと思っているところです。

うちの姪(現在8か月)は、悩みに悩んでコニーという抱っこ紐を使っています。
私も実際に使用してみて、「これ、私がこけたら大変だな」というのが正直な感想です。

それで立派に子育てをひと段落された先輩ママさんから「私は、おんぶしかしなかった。前に倒れることはあっても後ろに倒れることはないかなと思って。」たしかに。昔はおんぶのイメージが強いけど、何故か今は皆おんぶしている気がします!!

なんでだろう?いつからおんぶより抱っこが主流になったのだろう。

抱っことおんぶの研究所というのもあるようですが、姿勢が大変なことになっているなだっこもたっくさんお見掛けするので、それぞれ何がどういいのか悪いのかこれからの課題にしようと思います!!



コメント