スキップしてメイン コンテンツに移動

妊婦の体重について①(Overweight and pregnant)@NHS

Hi there,

日本で多くの妊婦さんが気にかけている

「妊娠中の体重増加」について

イギリス(NHS)の見解を見てみます。


*****************************

Overweight and pregnant

肥満と妊婦



妊娠中の肥満は、妊娠糖尿病のような合併症にかかりやすくなります。

かかりつけの病院で妊婦と赤ちゃんの健康チェックをしてもらえるように、

出産まで予定通りに行いましょう。


Your weight before you get pregnant

妊娠前の体重管理

妊娠前に、もし肥満気味であるならBMI(BodyMassIndex)で確認しましょう。

BMIは体重と身長のバランスをみるものですが、

妊娠すると正確な数値でないかもしれません。


BMIが25から29.9の方は、過体重です。

BMIが30以上だと、超過体重で肥満です。

もし肥満気味であれば、母体と赤ちゃんがすくすく育つよう

一番の方法は、妊娠前に減量することです。

健康体重に近づけることで、自然に妊娠しやすくし、

過体重のために起こうる合併症のリスクを下げてくれます。

主治医に減量方法を相談しましょう。

専門医に紹介状を書いてもらうこともできます。
( Find out about losing weight before you become pregnant.)


もし減量する前に妊娠した場合は、

心配しなくても大半の肥満気味の女性でも普通に妊娠し、

健康な赤ちゃんを授かっています。

しかし、肥満のままでいると、

赤ちゃんと母親両方への合併症のリスクは高いままです。


Your weight during pregnancy

妊娠中の体重管理


もしあなたが肥満気味であるなら(BMIが30以上)、

安全でないかもしれないので

妊娠中に減量しないようにしないでください。

妊娠中の減量が合併症のリスクを減らすという確証がないからです。


赤ちゃんと母体の健康のために最適な方法は、

助産師や医師など専門スタッフからのアドバイスを

受けながら出産を迎えることです。

彼らは母体の体重によって起こりうるリスクを管理し、

何らかの問題があっても予防、対処ができます。

また、健康的な食事、毎日の運動も重要です。

栄養士や他の専門職を紹介してもらい、

妊娠中の食事や運動量など個人的なアドバイスを受けたほうが良いでしょう。

妊娠中に体を動かすことは赤ちゃんに害はありません。
(Read about how to have a healthy diet while pregnant. /過去記事)


Eating and exercise

食事と運動


健康的に食べることと
(妊婦が避けたほうが良い食事について理解したうえで)

ウォーキングやスイミングなどの運動は全ての妊婦にとって良いことです。

妊娠前にあまり運動していなければ、

新しい運動を始める前に助産師や医師に相談するのはよいことです。

エアロビクス(スイミングやランニングなど)を始めるのであれば、

インストラクターに妊婦であることを伝えましょう。

15分以内の運動を1週間に3回から始めます。

徐々に30分の幅に伸ばしていきます。

運動は激しければよいというわけではありません。

一般的に、妊婦であれば運動中に会話が続けられる程度がよく、

会話をしていて息苦しくなるような運動は激しすぎます。
(Find out more about exercising while pregnant./過去記事)


Your care in pregnancy

妊娠中のケア

もし減量前に妊娠したら、妊娠糖尿病の検査をしましょう。

肥満の場合は帝王切開になる可能性が高くなります。

そのため痛みの緩和の相談を麻酔科医と相談します。

出産方法を助産師や医師と相談し、自宅分娩や水中分娩??に
(水中で出産というのもあるんですね!!)

何か安全面での懸念があるか聞いてみましょう。

なぜなら、肥満の女性は帝王切開で出産する傾向があるので、

何かあったときのために素早く対応できる病院のほうが安心だからです。
(Find out more about your options on where to give birth.)



Risks to you of being overweight in pregnancy

妊娠中に体重が増えすぎた場合のリスク


過体重は妊婦と赤ちゃんの合併症のリスクをあげます。

BMIが高ければ高いほどリスクは高くなります。

具体的には、

  • 流産:12週より前の流産リスクは20%、BMI30以上で25%
  • 妊娠糖尿病:BMI30以上でBMI30未満の3倍かかりやすくなります。
  • 妊娠高血圧症候群(子癇予備軍):妊娠初期にBMI35以上でBMI25未満の2倍かかりやすくなります。
  • 血栓:全ての妊婦が妊娠していない女性に比べてリスクが高くなり、BMI30以上でさらにリスクが高くなります。
  • 肩甲難症:(赤ちゃんの肩がひっかかり頭より下が引き出せない)
  • 分娩後出血(通常より多い量):赤ちゃんが4㎏を超えていて、BMIが20~30の女性で7/100人、BMI30以上で14/100人
  • 緊急帝王切開

赤ちゃんの問題は、早産(37週より前)、死産のリスクの高くなります。
イギリスでは200人に1人、BMI30以上で100人に1人。

脊椎二分症などの神経管閉鎖障害のリスクも高まります。
イギリスで1,000人に1人のところ、BMI40以上でBMI30未満の女性の3倍もリスクがあります。

これらの問題は肥満であるかどうかに関係なくどの女性にも起こりえます。

リスクが高くなることは確かですが、

BMIが30を超えていてもほとんどの肥満の女性は

健康な赤ちゃんを授かっていることを覚えておいてください。


*****************************
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

日本より詳しくわかりやすく書いてくれている気がします。

誰しもにこれらのリスクはあるものの、

妊娠時の体重や妊婦の体格によってリスクの高さが変わります。


具体的な数字はこちらから→


自分の身に起こらないとなかなか意識しないことかもしれませんが

それを知っているかどうかも大事なことだなぁと思いました。

次は、どのくらい体重が増えてもいいものなのかを読んでみます。


コメント

このブログの人気の投稿

サンデーロースト@イギリスの食事情

Hi there, 日曜日にパブやレストランの前を通ると必ずと言っても 過言ではないほど見かける「Sunday roast」。 イギリスのおいしい習慣をご紹介します。 ***************************** Sunday Roast サンデーロースト(英: Sunday Roast)とは、イギリスの伝統的な食事で、日曜日(通常正午過ぎの昼食)に供され、ローストした肉、ジャガイモに、ヨークシャー・プディング、ファルス、野菜等の付け合わせとグレイビーから成る。 (参照; Cookpadよりヨークシャープディングの作り方 ) 伝統的なサンデーローストは産業革命時代のイングランド・ヨークシャーにさかのぼる。金曜日にはパン屋がパンを焼くことができないため、オーブンで肉を焼いて、この伝統が出来たという説が信じられている。この食事はイギリス文化の伝統的クリスマスディナーをやや質素にしたものと比較されることがある。 グレイビーソースというのは、 肉汁から作るとろみのあるソースです。 日曜日に来客があったので、 サンデーローストをいただきました。 料理研究家のホストマザーです。 中でも彼女のローストチキンは絶品です。 よく焼くので、チキンを固定する台や 道具もそろっています。 日本調理師学校が販売していたローストチキンと 比べ物にならないくらいやわらかいのです。 この日は、ベイクドポテトと 野菜類と一緒にいただきました 他のご家庭でいただいたローストチキンは ソースなど何もかけませんでした。 ちなみにホストマザーいわく、 フランスの鶏のほうがおいしさが全然違う というのです。 一度フランスから買って帰ってきた鶏をいただきましたが 確かに、肉質が別物でした。 値段も倍くらいするそうです。 ところでこのサンデーローストですが イギリスの日曜日にどこででも食べれると思います。 比較的リーズナブルな価格帯ですし 試してみる価値はある

イタリアの離乳食②@小ネタ

Ciao, イタリアの離乳食について他にもインタビューしてみました。 (関連記事; イタリアの離乳食① ) ***************************** ケース1 シチリア島カターニアにお住いの弁護士さん。 彼女は、16歳♀と13歳♂のお子さんがいます。 10年以上も前の話なので、「覚えてる?」 と聞いたらバッチリ驚くほど覚えてました。さすが!! まず、1人目の時は9ヶ月くらいまで完全母乳だったそう。 それから果物や野菜をほんの少量あげたけど、 特に赤ちゃん用に何かしたわけではないらしい。 1歳を過ぎてから、全卵、魚などをあげはじめたそう。 特にアレルギーの恐れがある食材は基本的に1歳を過ぎてから。 2人目の時は7ヶ月まで完全母乳で、 それから大人と同じものを少しずつあげはじめたそう。 ただ、塩と砂糖などの調味料はなるべく 避けた方がいいから1歳までは与えなかったらしいです。 こちらのお母さんは真面目で博識、 小児科の先生とも相談したり自ら調べたりと とても熱心そうでした。 子どもが小さいときにご主人の仕事の都合で ロンドンで5年生活したそうですが 周りの子供がジュースやファーストフードばかり食べて 小児肥満になっているのを見て 子どもたちの食生活は気を付けたと言っていました。 ケース2 シチリア島パレルモにお住いの大学院生の心理学者でカウンセラーのお母さん。 こちらも2人のお子さんがいますが、8歳♂と2歳♀のお子さんです。 彼女は、1人目の時は3歳まで母乳をあげていたそうです。 そしてこちらも1歳を過ぎてから大人と同じものをあげていたそうです。 ただ味付けはなし! 1人目の時は新しいものにかなり警戒心を示されて なかなかすすまなかったけど、 2人目はなんでも食べるようです。 お兄ちゃんが残したものもたいらげちゃうらしいです。 ちなみに2歳のお子さんは今でもミルクを 哺乳瓶で飲んでいました。 健診の頻度などは不明です。

イタリアの離乳食@小ネタ

Ciao! ところかわってイタリアから更新です。 ちなみにイタリアで、コーヒーいる?と聞かれたら エスプレッソ のことです。 でも、日本でバリスタ時代に飲んでた 濃いエスプレッソとは違って 比較的飲みやすいです。 そして砂糖を躊躇いなくドバっと入れます。 ***************************** さて、 イタリアに来てから今日で1週間ほど経ちました。 今日、気になっていた離乳食について、 イタリア人のホストマザーに聞いてみました。 こちらのご家庭には6歳♂と5歳♀の 2人のお子さんがいらっしゃいます。 「いつからはじめたの?」 6ヶ月頃、小児科医のくれるスケジュールに基づいて始めた。 「何を最初にあげたの?」 りんごのピューレのようなもの。 最初は全然食べなかった。 それから、 野菜スープ(じゃがいも、人参、ズッキーニ)に 小麦粉を混ぜたものをあげた。 そして、 エキストラバージンオイルとパルメジャーノレッジャーノチーズ をティースプーン一杯ずつあげた。 「そのスケジュールは、政府が決めているものなの? それとも主治医が決めるものなの?」 担当の小児科医が個人的に離乳食の予定表をくれる。 それに沿ってあげる。 二人めの時は、スケジュールがあったけど全く食べなかった。 9ヶ月頃たまたま、入った日本食レストランで、 急に手づかみで白米を食べてからどんどん食べるようになった。 ***************************** 体現談はそんな感じでした。 目からウロコの、初期段階での「チーズとオリーブオイル」投入。 お国柄を感じさせる内容でとても面白いなと思いました。 結構なんでも食べれそうだなとも。 そして、小児科医から個人的なスケジュールをもらえるのも ありがたい制度ですよね。