イタリアでのホームパーティー@Italy,Rome


Ciao!

イタリアでWorkaway 中のLoveです。

イタリアのホームパーティに

2度参加させてもらって

驚いたことを書いておきます。

*****************************


今までイタリア料理をコースで

食べたことがなかったのですが、

1軒目のローマにて。

 

パスタが出てきました!

ローマで伝統的らしい

アマトリチャーナ

アマトリチャーナは、イタリア料理に使われるパスタソース、あるいはそれを用いたパスタ料理の一種。グアンチャーレ、ペコリーノ・ロマーノ、トマトを用いる。ローマ方言ではマトリチャーナと呼ばれる。 ローマの北東約100kmに位置する山間の町アマトリーチェが名前の由来である。 
(Wikipediaより)

それから、メインが登場です。

仔羊のロースト。


パスタのあとに、

メインが出てくるんです。

なので、パスタが美味しいからと言って

調子に乗って食べてると

メインが来る頃にはお腹いっぱいなんです。


それから食後のエスプレッソ。

「カフェ?」と聞かれたらエスプレッソのことです。

「ズッケロ?」と聞かれたら砂糖がいるかどうかです。


ティータイムにはこちらの

星型のデニッシュが出されました。

これは後で知りましたが、

「パネットーネ」という

イタリアの伝統的なクリスマスケーキ。


そもそも、

イタリア料理のコースの構成が


アンティパスト(前菜)

プリモピアット(パスタやリゾット)

セコンドピアット(メイン)

ドルチェ(デザート)


なんですね。


なのでもし私のように知らなかった人は

プリモピアット食べすぎに要注意です!

チャオ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント